見出し画像

欲しいのは、その先にある未来。


12月、いよいよ年末を意識する時期ですね。

みなさん今年の大掃除はどんなプランでいきますか?
(ドキッとさせてしまいごめんなさい笑!)

 

私は現在の場所で教室を始めて10年。

これを節目に、メンテナンスをしようと思い立ち、初めてお掃除の業者さんに依頼をすることにしました。

水回りや、手の届かない場所にある窓などをプロの手で磨いてもらおうかと
思っています。

 もちろん、お任せするばかりでは気が引けるので....
 早速、断捨離に着手!!

いつもお掃除にばかり目がいって肝心の断捨離ができず
中途半端だったんですが

これで断捨離に集中できる!!
 

昨日、早速見積もりのために来て頂きお掃除プランを作ってもらいました。

その業者さんは3名のチームで来てくださったのですが

皆さん終始笑顔でなんだか楽しそうなんですよね。
(実はもっと押し売りされると思っていた...)

 
 お掃除って、断捨離効果が高くて心も綺麗になるというけど
お三方ともまさにそんな方々でした。

結論からいうと
即、申し込みしました!笑

ほんとは数社見積もりをして決めようと思ってたんですが
 
 

技術を押し売りしないプロとしてのアドバイスと

こちらが気づいていない悩みにいち早く気がつき
プランニングしてくださったこと。

決め手はこの2つかな。
 
あとは、笑顔とお人柄!

 

私たちは、何かを決めるときに価格よりも決定権になるのは
価値の高さ。
 
 

その価値の高さは

心がどれだけ動くかで決まるのです。


おそらく私は、お掃除の技術や専門性を熱弁されていたら
今回申し込みしていなかったでしょう。
 
 

それよりも、一生懸命チームで協力してなんとか私の希望や理想を叶えようと努力してくださる姿勢に感動しました。
 
 あとは笑顔とお人柄に惹かれて短時間でこのチームのファンに♡

実は教室には、手に届かない高い場所に大きなfix窓があるんですが
私はその窓から空や雲の動きを見るのがとても好きでした。

 でも10年も経つとその窓に雨の筋や汚れがつき

光がさすたびに
ついそっちに目がいってしまう....
 
 

だけど流石にこの窓の掃除までは無理だとと思って
はなから依頼すら考えていませんでした。
 
でもそこにいち早く気がついてくれて

 
「あの窓、綺麗にできたら嬉しいですよね」

と、神の一声。(ほんとに神かと思いましたw)

予算内でなんとかできないかスタッフに確認したり
チームで話し合いながら
 一生懸命考えてくれたんです。
 

そこで心が動き購入に至ったというわけです。

私がいつも起業の学びをする生徒さんに向けて
伝えていることがあります。
 
 

「生徒さんはあなたの技術が欲しいのではなく
その先にある未来が欲しいんです」

と。

 目の前にいる生徒さんにとっての利益ってなんだろう
それを常に考え続ける必要性を伝えています。

 
 私達講師はつい、自分自身を完璧にしないと生徒さんの前に立てないと
思い込み、外側の技術や知識ばかりに目がいきがちです。

専門性を深めることは、信頼を得るのにもちろん大切な事ですが
 
 あなたの理想の生徒さんが欲しいものは
どのレベルなのか、果たしてその方向性なのか

 きちんと見極めることが必要ですよね。

 心を動かして
最終的に選ばれるポイントは

 
プロとして
どんな価値を提供できるのか

自分を主語にせず
生徒さんを主語にして
どれだけ未来を描くことができるのか

この二つ。

マーケティングを学んだ人なら当たり前に知っていることかもしれないけど
 
 今回のお掃除見積もりを通して改めて実感し
お伝えせずにはいられませんでした。

 
これから年末にかけて大きな買い物や
自己投資をする方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

その際はぜひ以下のことを思い出してみて下さい。

 
 __________

・その商品やサービスで自分自身の理想の未来が描けるか

・提供者からその価値が伝わってくるか

__________


 決断の基準にしてもらえたら幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?