見出し画像

【脳卒中】リハビリはアホでいいんじゃないかと思う本

脳出血から復活した
【脳卒中】自己治癒力★リハビリ研究家
りすみよです。

今日のテーマは

【脳卒中】リハビリは
アホでいいんじゃないかと思う本

です。


リハビリってついつい

「どうなって行くんかなー」とか
「このままで大丈夫なんかなー」とか…

こんな言葉がふとした時に
頭に浮かんできませんか❓

なんかねぇ…
思っちゃうんですよね。

先日、10年ぶりくらいに
この本のことを思い出しました。
↓↓↓

あ。
そうそう。

そうやん、そうやん❤️ ヾ(*´∀`*)ノ

「アホでいいんやったわー」

アホみたいに面白がって
リハビリしてもいいやん⤴️

と思います。

笑いは心を解放させる行為です。

【アホは神の望み】

だよね。
で・す・よ・ね❤️

うふ d(´∀` )

リハビリは長期戦→だから〜

症状が長引くと

ついつい頑なになったり
心を閉ざしたりしがち…

まずは心を解放するところから
始めてもいいかなと思います。

私の研究分野は生命科学ですが、
むずかしい学問をしているわりには、

私にはちょっとおっちょこちょいや軽薄なところがあって、
専門である遺伝子と笑いの研究を、

あの"お笑いのメッカ"である吉本興業と組んで大まじめに行っています。

その研究からは、糖尿病の患者さんに漫才を聞いてもらい、
さんざん笑ったあとで血糖値を測る。

すると、その数値がグンと下がったなどといった実験結果を得ています。

つまり、笑いは薬、それも「副作用のない薬」であることが
わかりはじめているのです。

【アホは神の望み】

と言うことです。

これは例えが糖尿病になっていますが
糖尿病に限った話ではないことは

「アホ」でも分かります。

深刻より「アホ」もありかと…

深刻になって

「どうなって行くんかなー」とか
「このままで大丈夫なんかなー」とか…

心配していても

なんか体にいい反応が出る様には
思えないんですよ。

そう思いません❓

だったら…
「アホ」もありかなと思うんです。

ちょっとだけ
吉本新喜劇をやってみます。

思った様にリハビリが進まなかった時

モヤモヤするんじゃなくて
↓↓↓
「今日はこれぐらいにしといたろか」

これでいいんじゃないですか❓

「苦しいときこそ笑っていられる」ようなアホやバカが、
いまこそ必要なのだということを、私はこれからこの本で述べてみたいのです。

【アホは神の望み】

✅プラス思考
✅自己肯定感をあげる

これらが出来そうに思いますよ。

だから私は
こう言うこともご提案しました。

楽しくやりましょ〜

大阪弁で言うなら
おもろくやろぉ⤴️

ほんまやで。

偉い先生も
本に書いてはるじゃあーりませんかぁ 
٩(*Ü*)وFight.*・゚

ね。
いかがですか❓(笑)

リハビリに夢と希望を⭐️

・・・・・

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

✅「そうなんだぁ」「ふぅん」「面白かった」と
思っていただけましたら

「スキ」「フォロー」も
ポチッと押して頂けると嬉しいです❤️

✅「コメント」お待ちしています (´∀` )

脳出血から復活した
【脳卒中】自己治癒力★リハビリ研究家
りすみよでした。

また書いていきます。

・・・・・

ただいま友達募集中です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

公式ラインはこちらです。

⭐️2月14日から本格始動⭐️

以下のリンクから
公式アカウントを友だち追加できます。
↓↓↓
✅忘れるからいますぐ登録してね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?