見出し画像

【脳卒中】退院後のリハビリ:自費での選択肢❓ありorなし

脳出血から復活した
【脳卒中★整体師】

リハビリ研究家:りすみよです。

今日のテーマは

【脳卒中】退院後のリハビリ
自費での選択肢❓ありorなし

です。


この記事は下の記事の続きです
↓↓↓

こちらの記事を、
もうちょっと、ぶっちゃけたお話になります。

なので、より個人的な意見が強めです。

【通い】のリハビリについて引っかかる点

先ほどの記事に書いた以上に

まだまだ思うところがあります。

なんか…
私だけがそう思うのかな❓

1つ目は

「そう簡単に人と打ち解けられます⁉️」
って言うところです (,,•﹏•,,)

この引っかかる点って
あくまでも自分の問題です。

ちょっとにゃあ…

「ここって自分に合う場所❓」
「どんなスタッフの人たち❓」
「どんなことするの❓」
「場の雰囲気はどんな感じ❓」

こんな事を考えました。

「行ってもなぁ…」

2つ目は
もし、行くと想定した場合❓

【1】そんな簡単に
本音、喋られ無いだろうし…

【2】仲良くなるまで
時間がかかりそうだし…

【3】それまではなかなか
言いたいこと言えないだろうし…

(そもそも、まだ喋るのがママならない状態)

【4】そうなると大人しくなるだろうし…
それはそれで本当の自分じゃなくなる

【5】遠慮もするだろうし…

これは私の性格上だと思いますが…

こんな感じで
湧き上がって来るモノがあったんです。

・・・・・

こんな風に思わない人もいるとは思います。

でも

同じとまでいかなくても

私と似たような感情を持つ方も
いると思います。

自費のリハビリを「なし」に決めた

もちろん、リハビリのプロの方が集まって

【退院後】という前提も踏まえて
サポートして下さるので

通えるなら通った方が
良かったのかも知れません。

だけどそれにも


・・・・・
「向き」「不向き」ってモンがある
・・・・・


と私は思います。

もっと言えば
「好き」「嫌い」になるのかも知れません。

自分の心とよく相談しよう

私たちはいつの間にか、

自分の心を
あまり見ないようにする癖がついてる…

最近よくそう思うんです。

✅周りの人はみんなこうだから…とか
✅こうした方がいいらしい…とか

この考え方が無意識に出てくる。

そうじゃなくて…



心配事のない方❤️

それよりも

「やりたいか」「やりたくないか」
どっちなんだい⁉️ (๑'ᴗ'๑)

↑↑↑
こっちの方を優先する方が
いいはずなんです。

自分は自分に嘘つきませんから。


●もし私が心の中では
「行ってもなぁ」と思っていて
↓↓↓
●【1】〜【5】までの
自分なりの理由もあるまま

つまり

●【引っかかるトコロ】があるのに
気付かないふりして

●【通い】でリハビリを受けていたら…



「noteはやっていなかっただろうな」
と思います。

やはり私は自由度が欲しい❤️

だ・か・ら ٩(ˊᗜˋ*)و

リハビリにも自由度が欲しい❤️

あなたがもし、私と同じように
気持ちの面で引っかかることがあれば…

少し時間がかかっても

【あなたのリハビリの未来】を考えるのも
1つの手だと思います。

自分の人生に遠慮はいりません。

リハビリをクリエイトしていきましょう❤️ 
ヾ(*´∀`*)ノ

ただいま公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

ちょっとした相談や聞いてみたいことも
こっそりもどうぞ。

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加して下さいね。
↓↓↓

よろしくお願いしま〜す。

Kindle本はこちらです。


・・・・・
YouTubeはこちらです
↓↓↓

脳出血から復活した
【脳卒中★整体師】

リハビリ研究家:りすみよでした。

また書いていきます。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?