見出し画像

【脳卒中】ぶっちゃけの話→退院後のリハビリはこんなこと考えた

脳出血から復活した
【脳卒中★整体師】

リハビリ研究家:りすみよです。

今日のテーマは

【脳卒中】ぶっちゃけの話
→退院後のリハビリはこんなこと考えた



退院後のリハビリって、悩みますよね。


だって…

やっぱり思ってしまう、この事実。



・・・・・
【今日でリハビリはおしまい】( ˙▿˙ ; ) チーン
・・・・・

さぁ大変💧

退院した途端、

入院中に毎日受けていた
リハビリがなくなります。

毎日リハビリがあったと言うことは
めちゃくちゃありがたかった事なんですよね。

【リハビリが無い生活】が始まる

↑↑↑ ここが1番の心配。

だって…
脳卒中で倒れて、

入院する直前に

「リハビリですね」と
いきなりドクターに言われたからです。

あまり詳しい説明もないまま
(聞いても分からないから❓)

今後の治療方針が
▼▼▼
「リハビリですね」と言う
超シンプルなもの。

そのおかげで
退院するまでに至った訳です。


と言うことで…

私は自分自身で


・・・・・
【リハビリ大事説】を洗脳出来ている訳です。
・・・・・


【リハビリ大事】だと分かっているのに
退院するとリハビリがなくなる…



このもどかしさ…

「先生はリハビリ大事って言ったよ」(๑•́ ₃ •̀๑)

だけど無くなる。
それが無くなる。

つまりリハビリが打ち切りになる💧

OH!MY GOD!

「で…これからどうなんの❓」と思いましたし、
「で…私はどうすんの❓」とも思いました。

自分はどうする❓

退院した途端、今後のことを
自分で考えないといけない状況です。

なので、退院前から
少しずつ考え始めていました。


退院前のカンファレンス(打ち合わせ⁉️)で
ケアマネ❓の方にお薦めされました。


・・・・・
✅退院後は【通い】でリハビリを続けると言う
選択肢。
・・・・・


いろんな心配事が出てきた

「通いでリハビリになるんだ」
「そう言うところに行くんだ」と思いました。

通いとなると、当たり前ですが

例えば駅前とか隣の駅とか…
そんなに【自分の都合の良い場所】に

受け入れ先があるはずもありません。 

通うこと自体が不安

ましてや退院してすぐは
歩くのもままならないので

見ず知らずの場所へ出向くことへ
抵抗感がありました。


・・・・・
一人で通うことに不安がある。
・・・・・


かと言って
リハビリに通うだけなのに

付き添ってもらうのは嫌だ。


気持ちの面で
ストッパーがかかると言いますか…

敷居が高いと言いますか…

足踏みしてしまいます。

外出への不安

それに通うとなると
外出する訳ですから

服もそれなりのものに着替えないといけないし、
持ち物も準備しないといけません。


お金の心配も…

お金の心配もあります。

「通うとなるとタクシーで往復❓」


その交通費も頭をよぎります。

月に何回❓
週に何回❓

入院中は毎日だったけど❓

金額は⁉️
1回いくら⁉️

頭の中は質問だらけです。

まずはお金の心配が湧いてきます。
 

他にもあります。

時間の問題も…


予約が必要でしょうから
予約もするんだろうな…

予約をして通うのはいいとして

遅れたくないので
まぁ早めに行くとなると〜。

ゆっくり見積もると
30分位の余裕は欲しいところ。

タクシーが
すぐに拾えるとは限らないですし、

全てが「きっちり時間通り」と言うわけにも
行かないことも分かります。

行き着く先は【帰る時間は未定】

という事は❓

1日リハビリに通うことに
集中しないといけません。


あ〜ん ヽ(´Д`;) ムリ~


・・・・・
クリアにしないと進めない
小さい問題がいっぱいあるやん
・・・・・


え⁉️

・・・・・
これ全部、クリアにして
通ってリハビリにすることに

自分で納得出来ると思う❓
・・・・・

↑↑↑
これが私にはしんどかったんです。

長くなりそうなので
続きは別の記事で書こうと思います。

ただいま公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

直接やり取りもできます。

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加して下さいね。
↓↓↓

よろしくお願いしま〜す。
Kindle本はこちらです。


・・・・・
YouTubeはこちらです ↓↓↓
4/17 投稿しました。

脳出血から復活した
【脳卒中★整体師】
リハビリ研究家:りすみよでした。

また書いていきます。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?