見出し画像

我が子に向き合う私の存在価値

平日も週末も子の習い事や予定などがパズルのように組まれて、ほぼマネージャー状態となっている。

自分のキャリアや仕事、やりたいこととのバランスをとることが肝要だ。

一方で、私なんぞが心と眼を子に向ける、ただそれだけで、子にとって大きな力になっていることを感じる。

体操の習い事の合間にこちらを見て、ちゃんと見ているのがわかると嬉しそうにするし、こちらが興味を持って接しているとそれが子のモチベーションにも相関しているように感じる。

コーチでも先生でもないから、何もアドバイスはできない。
でも、完全なる味方であり応援団の存在として、ただいることがこんなにも人の力になれるなんてと、そのことに静かに感動を覚えている。

それはきっと当たり前のことではなく、
いつか過ぎ去り不可逆な記憶となる尊いものなんだ。

そう思うと、自分のタスクの優先度は今は落としてもいいのかもなと、やっぱり思えてくる。

今は興味の種を見つけて、ゆっくり育てていこう。
時間は有限で、命は永遠には続かないけれど、
自分の歳と子供の歳と、その組み合わせと、時代と、それらの変数の掛け合わせが日々の楽しさとなり、人生の彩りとなるはずだ。

#ジブン株式会社マガジン
#育児
#人生
#優先度
#存在給
#習い事
#送迎
#子供
#仕事
#キャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?