見出し画像

フェイスブックに投稿しているけど集客できない。何がいけないのかな・・ #132

友だちに、こんな相談されたら、どう答える?

鍋でチャーハンつくっているけど、うまくできない。何がいけないのかな・・
ノコギリで豆腐切ったけど、うまく切れない。何がいけないのかな・・


■きちんと使い分ける

鍋しかなかったら仕方ないけど、フライパンがあるのだったら、チャーハンはフライパンでつくった方がうまくできる。
豆腐を切るなら包丁を使った方がうまくできる。


そう。

目的に合わせて道具を使い分ける。
それぞれの道具の特徴を知った上で活用する。

これって「道具」を使う時に大事なコトです。

■全部、特徴も活用方法も異なる

ホームページ
ブログ
フェイスブック
LINE@
インスタグラム
Twitter
note


これらは全部、特徴も活用方法も異なるのですね。
まず、特徴をしっかりと抑える。

次に、自分が何をしたいのか?の目的を考える。
そして、その目的にあったものを選択し、特徴を活かして使う。


「フェイスブックに投稿しているけど集客できない。何が行けないのかな・・」

まさに、これは

1.フェイスブックの特徴を知らない
2.知らないが故に使い方が間違っている

とそうなってしまいます。

■この視点で整理してみる

Webサービスを使う時はこの視点で整理してみる

1.どんな人が使っているのか?
2.その人たちは、どんな目的で使っているのか?
3.その人たちは、どんな時に、どんなふうに使っているのか?


ここが見えてくると
「どんな情報を、どのように発信したらいいか」
が見えてきます。


Webサービスも「デジタルな世界の道具」です。

道具を使うには特徴をしっかりと抑える。
次に、自分が何をしたいのか?の目的を考える。
そして、その目的にあったものを選択し、特徴を活かして使う。

これを意識してみてください。

【経営のレシピ】

Webサービス(デジタルツール)を使う時は

1.どんな人が使っているのか?
2.その人たちは、どんな目的で使っているのか?
3.その人たちは、どんな時に、どんなふうに使っているのか?

の視点で整理する。

そして、ここが見えてくると
「どんな情報を、どのように発信したらいいか」
が見えてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?