見出し画像

夢ってなんだろう?

読書をしていて笑っちゃった話

とある進学校で1、2を争う優等生だった男のストーリー。

ぜんぜん勉強している風でもないのに、成績優秀、スポーツ万能。

現役で余裕で早稲田に合格。

大学を卒業して、どこに就職したのかが気になった。

さぞかしの有名企業だろうと。

そしたら彼は「いろいろと考えたんだけど、給食センターに就職することにしたんだよね」と。

・・・


あれ、どうしたんだろ。

と、思ったらそれには理由があって。


「やっぱり未来を作るのは子供達だしさ。
その子供たちの体を作る食事を提供することは
心を育てることと同じくらい、大切だからさ」

と、サラッと言っちゃったらしい。。。


それで、揚げパンの魅力とかを1時間くらい目をキラキラさせながら話せちゃうらしい笑

・・・


なんかさ、そんな感じでいいんじゃあないかな!

僕の場合は金融機関に就職したけれど、理由は周りから格好よくみられそうだから、

みたいなどうでもいい理由が大きかった。

もちろん、中小企業を応援したいみたいなのもあったけど。

自分の価値観の中心から外れていたんだよね。。


周りから見た時にどうこうではなく、

自分でこれでいいのだ!と感じるかどうか。


満足感とか、充実感とか、幸福度とかいうものは

やっぱり、そこなんだよね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?