見出し画像

自己中にはなりたくない?

好きなことで生きていくとか、働き方改革とか
自分を満たしていくとかさ。

そんな文脈で考えだすと、ふとこんな思いもよぎるはず。

「あれ、自分の好きなことばかりを追求してたらそれって自己中心的なんじゃあないの? それって人から嫌われたりしないのかなーー。」

みたいなやつね。その考え、どうなんだろう。

僕はね、究極的な自己中は世界平和に通じると思うんだよね。

それはなぜかというと。

この世の中、基本的には自由な発想や心のままに、みたいなやつが許されないじゃない?

学校行くとか、お金を稼ぐとか、税金を払うとか、
上司の機嫌を取るとか、空気を読むとかとか。

そんな常識とか、当たり前なことをしなければいけない。

そんなときに一番無駄だと思われて、一番初めに省かれるのが
この何かを好きになる気持ちとか、感情だ。

で、大人になるにつれ、この何かを好きな気持ちや感情を
捨てていくことになる。

現実になびいていくんだ。

それで。

いつまでも夢を追いかけていたりすると
どちらかというとバカにさればち。

それでも。

自分は何かを熱狂的に好きでハマっていて
それを追求できているということは
とても幸せなことだと感じるんだ。

その時間、時を忘れて熱中できるから。

そして、1か月がたち、2か月がたち、

1年2年、、

どうなると思う?



これ、かなり自己満足できると感じるんだよね。

そう、じこまん。

じこまんさいこー。

そんな時、ふと周りのことを考えてみるんだ。

あれ、なんだか好きなことにばかり集中してきたけど。
そんなオレって、かなり恵まれているんじゃあない?

幸せだったんじゃない?

それってなんでだろう?

うんーーー。

あ。誰かのおかげかもーーー。

マジうれしい、まじ感謝だわ!!!

ってなるはずなのだ。

じゃあ、その感謝の気持ちが本当だとすると
どんな行動をしたくなるだろうか?

・・・・。

それってやっぱり恩返しになると感じるんだ。

いわゆる成功者の中でも、ホンモノと言われている人たちほど
慈善事業家になったり、社会活動家になっていたりするしね。

あのカーネギーさんも、晩年には自分の資産の90%以上を寄付したとかいうしね!



そんなこんなで、僕はコーヒーが好きでドはまりしているわけですが。

それは、社会貢献と世界平和のための第一歩なんです。

ーーーー。

という、言い訳がしたかっただけなんです、はい。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?