見出し画像

新オウンドメディア始動:RISE CONSULTING GROUP Digital Site ~格致日新~

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
7月5日、新しいオウンドメディアとしてRISE CONSULTING GROUP Digital Site ~格致日新~をリリースいたしました。

本日はリリースまでの道のり、コンセプト&コンテンツなどについての情報をお届けします。本記事だけでなく、実際のデジタルサイトもご高覧頂けると幸いです

■タスクフォースメンバーの取り組み

昨年9月、今後よりRISEが成長していくブランディングテーマとして、デジタルサイトの構想が案として浮上しました。大手ファームを中心に競合他社では、公式ホームページなどで、最新事例や自社のケイパビリティを示すオウンドメディアを運用しています。RISEでも各社が発信しているような事例・ケイパビリティがあるものの、それを発信することに力を入れていなかったのも事実です。しかし、今後の成長を考えたときに、会社として本格的に取り組む必要性が広く認識されたことが、立ち上げの背景です。
 
プロジェクト立ち上げの際に、有志メンバーを社内で公募しました。基本的にはシニアコンサルタント以下の若手メンバー中心でチームを組成し、最上位の戦略から、デザインコンセプトの設計、ベンダーとの開発まで一気通貫で対応しました。
 
デジタルマーケティングやブランディングの経験のあるメンバーから、この機会に経験を積みたいという意欲的なメンバーまで、多種多様なチーム構成でしたが、最初にそれぞれの参画目的や貢献意志の共有からチームビルディングをスタートしました。時には意見が合わず、時には時間が取れなかったりと、試行錯誤の場面がありましたが、One Teamとして取り組んできました。
 

■コンセプト~格致日新~

そのなかでも一番苦労し、一番楽しかったのが、サイトコンセプトを決めたときです。チームの一人ひとりがサイト案を持ち寄り、RISEらしさ、コンサルティング会社としてあるべき姿、そしてミッションの「Produce Next」といった様々な観点から議論を重ねました。数十個の案から、2つに絞るのも一苦労でしたが、そこから最終的に決め切ることがまた難しかったです。
結果は「格致日新」としました。

"格致日新"とは、物事の道理や本質を追求し、日々向上していくこと。
当社ではご支援の際に、目先の経営課題に留まらず全体を捉え、ビジネスを推進することでクライアントの「真の課題の解決」、そしてその先の未来の創造に貢献しております。
昨今のデジタル社会では、情報や方法論が乱立し、本当に必要なことを見極めることがますます難しくなっています。そのような状況下でも当社メンバーは「本質を追求する」ことで、今本当に必要な情報・解決すべき課題・選ぶべき対応策にたどり着くことを目指しております。当社のミッションである「Produce Next」を体現するため、次の未来を創っていく姿を「INSIGHTS」として提示いたします。
日々のコンサルティングやこれまでの経験をもとにより本質の部分を追求していきます。また、新たなつながりによって、これまでにない学びを得る過程を「DIALOGUE」として提示いたします。当社メンバーと次の未来を担う「Produce Next」なメンバーとの対話により、一段と向上していきます。
当サイトをご覧の皆様の本質の追求やさらなる向上、そして「日本の再生」につながる情報を発信していきます。

 最後に残ったもう一案は、NewTechコンサルティングをイメージした案だったのですが、外資系のコンサルティングファームとの差別化要素が弱いという印象があり、「日本の再生」を目指すRISEらしさという観点で、“和”を重視した「格致日新」の方が良いと全員一致で決まりました。

■3つのコンテンツ

デジタルサイトには、”INSIGHTS”, “RISE TALK”, “NEXT INNOVATOR” の3つのコンテンツがあります。プラクティスチーム、広報・ブランディングチームを中心に各コンテンツを作成し、発信していく予定です。
 
●INSIGHTS
当社はこれまで、インダストリーやソリューションで区切ることのないOne Pool制を採用したことで、業務横断的な知見を蓄積してきました。それらを活かし、当社としての注力領域の形式知化、横展開を進め、いかなる課題に直面したとしても解決に向けた方法論の構築を目指すこと、そして各コンサルタントが志向する専門性を追求する観点から、組織の立ち上げが進められました。その中で、これまで蓄積した「真に社会から求められているマーケットニーズ」、「すでに当社が強みを保持しているケイパビリティ」、「また、今後さらに高めていきたい領域」といった切り口からいくつかの組織が選ばれました。

具体的には、当社が創業以来、強みを発揮してきたデジタルトランスフォーメーションの領域をタレントマネジメントの域まで深めていくDX x Talent Management (DTM)、政策やシナリオプランニングの深い洞察から環境価値などを分析するGreen Transformation (GX)、金融機関の課題に対して、「新規事業立案」、「スタートアップ企業との協業支援」などの広範なサービス提供してきた知見をもとに鋭い洞察や提言を行うFinTech/Start-upなどの組織が立ち上がっています。

今後は、各組織から、最新技術の洞察・展望、ビジネス環境、市場動向などの知見、そしてRISEのご支援内容をINSIGHTSとして発信してまいります。
 
 ●RISE TALK
社会への提言、クライアントやパートナー企業とのディスカッション、聴衆の方々に向けたプレゼンテーションなど、当社が次の未来を語る企画、それが「RISE TALK」です。

最も大切なことは一人でも多くの人に当社が考える未来を共有すること。共有された未来の物語は、様々な人やアイデアを紡ぎ、創造のスパイラルを生み出していくと考えています。

共創のストーリーの起点をつくることが本企画の目的です。当社組織が主催するウェビナー、パートナー企業との共催セミナー、カンファレンス登壇等のコンテンツを順次ご紹介していきます。
 
●NEXT INNOVATOR
アイデアやソリューションは大切ですが、それだけでは良い成果は生まれません。革新的なイノベーションの成功の裏には、挑戦する人の情熱や想いが存在します。特に0→1を生み出す、新しいチャレンジに取り組んでいる人々の熱量に、多くの人の心が動かされます。

RISEは「Produce Next」というミッションに挑戦していますが、世界には次の未来を創造するチャレンジャーで溢れています。

そういった方々に、業界や仕事に対する「想い」をインタビューするのが本企画である「NEXT INNOVATOR」となります。彼ら/彼女らは、心の中にどれだけの熱量を秘め、どのような想いで挑戦を続けているのか?そして当社は彼ら/彼女らにどのように寄り添い、貢献していくのか?上記のテーマに即した内容を、RISEのプロフェッショナルとの対談を通じてご紹介していきます。 


今後はnoteでも、掲載予定などをデジタルサイトと連動しながら、情報発信を進めていく予定ですので、note・デジタルサイトともによろしくお願いいたします。


興味を持った方は、ぜひ弊社ホームページまで一度足をお運びください!

インスタグラムでも情報発信中です。併せてご確認ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。