見出し画像

今日は裁判所に通って名前を変えた件について話そうかな

ぼく、実は、家庭裁判所に通って、自分の名前を変更したっていう貴重な経験をしました。

『児童虐待を受けてきたので、もとの名前を呼ばれると虐待の記憶を思い出して前に進めないから』ということで、裁判所から許可がおりました。

☑️児童相談所の世話になっていたこと (虐待の裏づけになる書類がある)

☑️改名したい名前を学校でも数年間は使っていたこと (これも通知表などの書類がある)

☑️元々の名前も誰からみても少し違和感がある名前だった (これはみたらわかる)


以下のリンクをクリックしたら、名の変更届の申し立てについてどうしたらいいか詳しく載っています。

ぼくが手続きした時は16歳を超えていたので、15歳未満のやり方じゃない手続きの方法で、裁判所に証明できる書類を持って、サポートしてくれた人と一緒に裁判所にいって説明しました。

許可が下りたあと、市役所に行って、改名のための申請をしました。

そして、戸籍、住民票など全てに記載される名前が変更されました。

戸籍は、履歴を追うと改名した履歴も載りますが、普通の状態では記載されていません。これは市町村によっても違うかもなので、確認が必要です。

自分の場合は、理由が理由だったのと、資料がバッチリ揃っていたので、結構簡単に通りました。

裁判所の人は、名前の変更の許可を出してくれたことで「これで人生次のステージにいけるね。がんばるんだよ」っていって送りだしてくれました。

今は明るく暮らしています。

思い出したら、この時名前を変えなかったら、嫌な記憶が今でも尾を引いていたかもしれません。

もし、『自分の人生にとっても前向きなものとして使えかも』という方がいらっしゃいましたら、名前の変更も検討してみるのもいかがでしょうか?

====

P.S. ちなみに現在使っている名前、つまり本名は、好きなアニメのキャラからヒントを得て自分でつけました😆 10歳くらいの時に自分でつけたのでそんなもんです😇 自分なりに結構ネーミングセンスがあったなと思える名前で好きです。自分で自分の名前を選べる人なんて、なかなかいるものではないですし、自分で選んで人生生きてるなっていう気持ちになれて、自尊心が湧きます😆


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!