[北欧デンマークで初出産] 無料でもらえる便利グッズたくさんのベイビーパック。デンマーク本編。その2

以前に、フィンランド政府が「赤ちゃんが生まれてから必要になる約50アイテム」を無料で贈呈するっていう話について簡単に書きました。(前回記事リンク

そして前回は、デンマークで無料でもらえるベビーグッズ(Babypakke)の説明と、実際にもらってみた感想で勝手に評価して6〜4位まで発表しました(リンク

今回はいよいよ3〜1位まで発表します^^

第3位!大手スーパーマーケット Føtex

4位のLiDLと内容も似ててかなり迷いました。シャンプー等はなかったけど、代わりにおむつ用ゴミ箱のディスカウントクーポン・自社製品の無添加赤ちゃん用製品の広告・布ガーゼタオルがついてた。LiDLの箱も可愛かったけど、FøtexはIKEAの青い袋よりも倍ぐらい丈夫そうな生地のファスナーつき袋で実用性が高そうだった!しかもかわいい。そして一番ポイント高かったのは「Det rene barnemad」ってタイトルの34ページにもおよぶ栄養学や離乳食レシピ本が付いてたことかな。

・62cm(生後2〜4ヶ月) ロンパース タンクトップ1枚
・2〜5kg用おむつ5枚
・3〜6kg用おむつ5枚
・おしりふき
・ガーゼタオル1枚
・レシピ本

レシピ本の中身も少し紹介

カラーで素敵なデザインの冊子になってる。
このページは「季節の旬なオーガニックを買おう」って、時期によっての栄養・味・価格の違いについて書いてる。
他のページは新鮮なものを家族で食卓を囲んで食べることが、いかに子供の成長につながるかとか、1週間の献立をあらかじめ考えることで家計や健康にどう影響するのか書いてある。

デンマークは、税金や物価が高すぎるっていう家計の経済的な理由や、男女の雇用機会の平等性・充実した保育所事情のおかげで、フルタイムで働いていて産休後にすぐ(産後7〜8ヶ月で)仕事復帰するママが多いです。なので、授乳期間も日本よりもずっと短め。まわりのデンマーク人に聞いてまわったけど半年をめどにやめようという意識が高いようでした。
なので、このレシピ本も4ヶ月からの離乳食のすゝめが書かれてて、12ヶ月まで毎月どのように食事量を増やしていけばいいのか、具体的に献立が書かれてます。
写真のページは、左が生後7ヶ月、右が生後8ヶ月。朝食・お昼前の食事・ランチ・晩ご飯前の軽食その1・その2・晩ご飯・寝る前・深夜の食事内容が書かれてる。「この時期から肉や魚もトライしていきましょう、レシピは後ろのページ参照」みたいな感じで具体的でとても助かる。

第2位!!大手赤ちゃん用品店 Baby Sam

1位にするか本当に迷いました!!なんせプレゼントの量が多い!
そして間違いなく原価価値が一番高い。間違いない。
もらった時、3箱ももらって、「え!?まじ!?このゴミ箱、普通に買うとめちゃくちゃ高いのにー!!これも!?それも!?」って驚きました!!

HOLLY'S っていう可愛い北欧ベビー服ブランドが可愛い箱に4点セットで入ってたり、家にいる時間が増えるママのことを考えてViaPlay (Netflixみたいなサービス)の2ヶ月無料クーポンや、日本より倍以上値段がするママ用ナプキン、赤ちゃん用おむつも14枚と枚数も多めで感動でした。

そして何より嬉しかったのは、プレゼントを受け取りに行く時間を30分枠で予約して、理由はベビー用品のプロスタッフから色々な個人的疑問相談に人員をさいてくれたこと。
以前に記事にも書きましたが、北欧では免疫力向上のために年中、赤ちゃんを屋外でお昼寝をさせるという文化がある。そのために泣き出したりしたら、すぐに駆けつけられるようにベビーモニターがとっても重宝されて使われてる。物価が高いとはいえ、相場が700〜1400kr (11000〜2万円)ぐらいで高いのよね〜。うちはその商品選びのアドバイス、なんの種類の新生児の服を何枚用意するべきなのか、哺乳瓶のおすすめ等を相談させてもらいました。

・おむつ用脱臭高機能ゴミ箱+専用ゴミ袋
  +ゴミ箱のディスカウントクーポン
・Philip製AVENT 125ml 哺乳瓶
・Philip製AVENT おしゃぶり
・MAM製 おしゃぶり
・always製 ママ用おりものナプキン 20枚入り
・授乳パット1セット
・2-5kg用おむつ5枚 + 3-6kg用おむつ9枚
・ViaPlay2ヶ月クーポン
・HOLLY'Sのベビー洋服(帽子・ロンパース長袖・スタイ・赤ちゃんが好きなクシャクシャって音がなる布質のリボン付きガーゼタオル・おしゃぶりホルダークリップ)


そして第1位!!!!ちょっと安めなスーパー REMA1000

たぶん多くの人ならきっと2位のBaby Samを1位にするところなんだろうけど、筆者が大学でソーシャルマーケティングの勉強してたので、すごい弱いところ突かれた感じで1位にしちゃいました。笑

ギフト内容も全般的なニーズを網羅してたし、量も多かったんだけど、色々な情報量が最終的な決定基準でした。

入ってた冊子のうち2つがREMA 1000の、フードロス対策・無駄な包装やプラ削減・子供のスポーツ教育事業・農家や漁師さんとのパートナー連携・地産地消と文化継承のフードクラブ・オーガニック製品を増やす取り組みの説明についてだったんですよ。
正直言って、中の下クラスなスーパーマーケットで、安いけど商品のクォリティーや陳列方法も関心するものではないスーパーだっただけに、実はこれだけの企業努力があったって事を知れてかなり意表を突かれました。

このスーパーがこれだけやってるということは、他の高級オーガニック路線スーパーなんかも絶対やってるはずなんだけど、そういう企業努力を目にする機会はなかなかないので、今回の情報を知れてかなり企業イメージ変わりました。

もう1冊嬉しかった冊子は、「Sikkerhed for dit barns skyld(あなたの子供のための安全ガイド)」でした。18ページほどの薄い冊子だけど、ベビーカー・赤ちゃん用食卓椅子・抱っこ紐・おしゃぶり・クリーム類・ベッド・おむつ・哺乳瓶・食器の項目について、どんなことを注意して購入すべきか、使用上の注意が書かれています。もちろん当たり前じゃん〜っていう内容ばかりだけど、新ママには考えたこともなかったような内容が書かれてたりして、目からウロコな内容もありました。
何よりも絵がめちゃ可愛いよね、、、涙

日本だと、コープの宅配サービスや新ママを楽にさせてあげるためのサービスが沢山あるけど、デンマークだと宅配サービスとか、ネットショッピングとかどこの企業がやってるのか聞いたことなかったから、無料配達サービスのクーポンが入ってたのも嬉しい驚きでした。

新ママとして嬉しかったのは、おむつ・脱脂綿・シャンプー・おしりふきが全部お試しサイズじゃなくて、普通に購入した時と同じ量が入ってたこと!!
他の企業のベビーパックだと、おむつ5枚とかなんだけど、REMA1000は2〜4kgの新生児用が28枚も入ってた!おしりふきは100枚、脱脂綿は50枚!

ちょっと感動したのは、ベビースイミング用のおむつも2枚入ってた。うちの旦那さんはベビースイミング絶対やらせたいって言ってるし、デンマーク人全般的にベビースイミングの関心度は日本人よりも高いような気がする。
まさかスーパーマーケットからの無料グッズにまでベビースイミングの後押しをされるとは思ってなかったから、感動の1品でした。

これが全部入ってた袋はFøtexと同じ素材のファスナー付きの実用的な袋でした。ちなみにREMA1000はノルゥエー系スーパーらしい。Føtexはデンマークのサリン グループといって、他にもNETTO、BILKAなどが同系列。

前置きが長くなりましたが、
REMA1000のBabypakke内容は以下。

・2〜4kg新生児用おむつ 28枚
・おしりふき100枚入り
・ベビースイミング用7〜12kg用おむつ 2枚
・キッズシャンプー225ml
・脱脂綿 50枚 (濡れてない)
・MAM製 おしゃぶり
・パンフレット類、無料配達クーポン

以上、デンマークでもらえる無料のベビーパック(Babypakke) についてでした!

ちなみに、2019年夏現在でBabypakkeをやってなかったのは以下の企業でした。

・NETTO
・BILKA
・Kære Barn
・IRMA
・Super Brugsen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?