[北欧デンマークで初出産] 無料でもらえる便利グッズたくさんのベイビーパック。デンマーク本編。その1

以前に、フィンランド政府が「赤ちゃんが生まれてから必要になる約50アイテム」を無料で贈呈するっていう話について簡単に書きました。(前回記事こちら

北欧とひとくくりにできないぐらい国によって異なる政策やサービスについて知見を高めるのは面白いですね〜。フィンランドやノルウェーでもこういうサービスあるのかな。。

デンマークでは、政府主体ではなくて、企業が色々なベビーグッズをプレゼントをしてくれます。もらい方は、各企業のサイトで簡単な個人情報を登録して1週間ほど待って店舗に自分で受け取りに行くだけでオッケー。
デンマーク語で、「Babypakke (ベイビー パック)」や「Startpakke (スタート パック)」と言われてます。

日本は会員サービス、メンバー特典、割引ポイント、メルマガ会員限定情報、LINE友達限定サービス、とかめちゃくちゃ多いですよね。。。
デンマーク(おそらく欧米圏全般的に)は、そういうサービスは少ないのでBabypakkeの機会を利用して企業も会員登録なんかを促すようです。

デンマークの人口は570万人程で、兵庫県民と同じぐらいの小さな国なので、薬局ではなくドラッグストアといえば1企業しかないかも?ぐらいの規模なので、Babypakkeをやってる母数も数社しかありませんが、、、
でも、今回私たちはデンマークのBabypakkeをほぼ制覇(!?)したのでは、というぐらい沢山もらってきたのでランキング形式で、どんなプレゼントがもらえるのか発表したいと思います!

第6位!デンマーク唯一の(?)ドラッグストア Matas

MatasはBabypakkeではなくMama Pakkeと名前を変えてました。なのでギフト内容もママのケアを考えたもののみでした。
左から
・足の保湿クリーム
・化粧水 (拭き取り化粧水)
・ハンドクリーム
以上の全部自社製品の3点でした。友達情報によると、ハンドクリームは結構リピーターも多いヒット商品らしいので、重宝できるとのことでした。

残りの会社はデンマーク人の旦那に登録してもらったんだけど、これだけはママが登録しなきゃいけないからってことで、登録したけど、毎日メルマガがうるさい・・・。しかももらう時に、普通に3点手渡しで、袋とか箱とかないのか!そのままかよ!って感じでした。笑

第5位!赤ちゃん用品店 ØnskeBørn

赤ちゃん用品専門店ということもあって、ちょっと夢のある箱のデザインになってて、もらった時にワクワク高揚感があってよかった。でも、箱の実用性はないので処分しましたが、、、。あと、各社からの試供品提供感と広告感の多さが否めなかった。
とにかくぬいぐるみは可愛い。このシリーズすごい良くて赤ちゃんにも好評で、私たちもよくプレゼントで人にあげてた。愛着わきすぎて洗濯途中や紛失すると発狂するから、最初から同じものを2つ買う戦略が(我が家的プレゼント購入時には)好評。つまり、これ1つゲットした今、うちももう1つ買い足しておかなきゃ・・・。

Philips製 AVENTのおしゃぶり
・Philips製 AVENTの125mlサイズ哺乳瓶
・ネスカフェのインスタントコーヒースティック2本
・テーマパークの広告とイメージキャラの子供用プラ皿
・「赤ちゃん乗ってます」の車ステッカー
・ハンカチ握ってるテディベア  (めちゃ可愛い)
・母乳パット(1セット両胸用)
・ベビーモニター会社からインスタ映え緑色のポストカード「初めてベッドで寝たよ」「昨日はママのほうが先に寝落ちたよ」とか書かれてる。


第4位!ドイツ系スーパーマーケット LiDL

まず箱が可愛いの!もらった時のプレゼント感すごいあるでしょ!この箱はベビー用品いれたり、今後おもちゃ箱にできたりしそうだな〜っていうので重宝することにした♪
正直、LiDLは安めであまり印象の良いスーパーじゃないし期待してなかったけど、デザインの可愛さ・シンプルさ・ニーズを卒なく網羅したギフト内容が高評価で4位にしてみました。クリーム系もデザインかわいいし、自信持って届けられるクォリティなのかなぁって少し信頼感増した。

・62〜68cmサイズのロンパース(長袖、短パン、白)
・アロベラのおしりふき
・2〜5kg用おむつ3枚
・3〜6kg用おむつ3枚
・敏感性肌用クリーム(シャンプー、ローション、ボディソープ)

残りの3位は、こちらへー!https://note.mu/risassy/n/ndf3735ccd0df


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?