見出し画像

久しぶりの大雪☃️

5日間甥、姪が来てました。
雪まつりに行ったりスキーに行ったりスノーモービルしたり楽しい北海道の滞在になったと思います。
今年は暖冬、スーパーエルニーニョとかなんとかで2月とは思えないほどの暖かさ、もう春かなと思った人も多いのではないでしょうか。

今日は午後から久々の雪、そして何時間も、さらに夜通し振り続けています。
気温はそんなに寒くないので水が多めの雪です。
時折みぞれ、細かい雪なので雨のようにすぐに溶けます。
こまめに雪かきしないと30センチくらい積もるらしいのですが、除雪のショベルに乗ってるおじさんたち雪が降ると夜中の2時頃から収集がかかり町内をくまなく除雪してくれる。
みんなが寝た頃に働いてる除雪部隊は夜中から雪かきを始めないと7時とか通勤ラッシュの時間に除雪が間に合わないらしい。
こんなに雪が降っても朝から行きたいところは行けるのは本当にありがたい。

雪が多い年は除雪部隊のおじさんたちは雪が札束に見えるとかそういう冗談を言って笑わせてくれた。
雪なんてたくさん降られたら嫌だなぁと雪国出身の私は思うのですが雪が降って喜ぶ人もいる。
除雪のおじさんたち、スキー場の人たち、スキースノボ、ウィンタースポーツを楽しみにしている人たち、意外とたくさんいるね!
何でもちょうど良い、絶妙なバランスで成り立っているんだなぁ。
私たちがたくさん雪が降っても安全に運転できるのは除雪のおじさんたちの
まてな(※北海道弁で丁寧なの意味)仕事のお陰様です。
今夜もよろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?