見出し画像

凍てつく寒さ

寒いです。寒さに弱いので寒い時は省エネモードに入ってしまっているようです。
特に問題なのは朝です。
布団からなかなか出られません。
寒いと道路ももちろんテカテカに凍っているから運転も安全に行かなければならないのでいつもより早く出なきゃいけないし、
車に雪もついてたらまず車に乗る前の雪おろしからのスタートなので本当にいつもよりも早め早めで時間配分して出かけなければならないのです。
道も窓ガラスもバキバキに凍ってるので早く起きなければならないのにです。

夜は湯たんぽにレンジで温められる手作りの米ぬか湯たんぽも2つも抱いて寝ています。
だけれど朝起きれないのですよね。
これは何か対策をしなければならないですね!

まずは目覚まし時計をいつもより30分早く設定してみます。
それから早く寝るようにします。
部屋を温めるグッズを対策します。
ぐっすり深く眠れるように安眠グッズを用意します。
枕にこだわってベッドサイドにいい香りのするアロマオイルを置きましょうか。
温泉に入るのもなかなかいいですね。

それから車をなんとか考えましょう。
4駆にする、スタッドレスタイヤを変えてみる。
エンジンスターターを早めにつけておく、氷がつかないようにカバーをかぶせておく。
通勤の道を下調べしておく。
やっぱり雪国の暮らしはなかなか大変だなぁ。
それでもやっぱり寒い美しさあるんだよな。
凍れた窓ガラスはアートです。
美しく氷になってます。
それをみられる幸せかな。
明日は少し暖かいみたいです。嬉しいです。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?