見出し画像

支援の米粉でパウンドケーキ

明日は月に一回の子供食堂、
七飯町の酒造メーカー郷宝で有名な箱館醸蔵様よりいただいた米粉でパウンドケーキ作りました🍋
アールグレイ紅茶をそのまま生地に練り込んだ紅茶味と酵素ジュース作った時に出た冷凍しておいたレモンの皮で作ったレモン味、そしてプレーン味の3種類。
どれも上手に出来上がり明日子供達が喜ぶ顔が楽しみワクワクです😊

日本酒を作る時に出る米粉を毎月使わせてもらって、これまでクッキー、たこ焼き、パンケーキ、ピザ生地、そして今回のパウンドケーキを作りました。
他には酒粕も頂いていて甘酒や粕汁を作りました。

そしていつも地元の酪農家さんが子供食堂始めた一番最初の時から今でも変わらず毎月支援してくれてる牛乳で毎回決まってモッツァレラチーズを作るんです。
今ではすっかり定着してみんな「にっこりさん食堂のチーズ」を楽しみにしていてくれます。
スタッフの私たちもチーズ作りだんだん慣れて上手になってきました🧀
チーズ作りも面白いです。
62℃に温めた牛乳にりんご酢を入れるとたちまち分離してきて脂肪と液体(ホエイ)にわかれます。
理科の実験みたいに不思議ですね!
そしてそのホエイをカレー作りに使うんです。
するとコクが出てとっても美味しくなるわけです😊
子供食堂終わってからもうちでは何日かはホエイ料理が続きます。
豚汁やポトフが美味しいです。

支援が集まってきてそれを食べて喜んで、喜んだ人がまた人を喜ばせて、命をいただくというか、ありがたく食べて、その恩を返していく。
循環を大事にしてます。
地域みんなで子供達を見守り育てていく、そんないい連鎖が続きますように。

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,219件

#今日やったこと

31,220件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?