見出し画像

ソウルフードジンギスカン

北海道生まれ北海道育ちなのでジンギスカンは欠かせないソウルフード🐏

それこそ運動会だってちょっとしたお祝い事だって夏のキャンプのバーベキューだってジンギスカンを食べます。
凍ったまん丸のジンギスカンを特製のタレに
私はその食べ方が一番好きです。

他にも味付けされたラム肉もたまに食べると絶品です。
その時は私はこんにゃくを薄く板状に切って一緒に食べるのがとても好きです。

春の山菜がとれる頃には行者ニンニクと一緒にジンギスカンを食べます。
たちまち元気がみなぎります。

さてさて道民は1年間でどれくらいラム肉を食べているのでしょうか?

ちなみに私はこんなにラム肉が好きなのにやはり特別な日に食べる感覚があるのでそんなに食べてなくて今年はまだ5回くらいです。
ってこれそこが道民あるあるなんですが、
そんなに食べないよと言いながら5回以上はしっかり食べてる笑笑

そりゃ身近にありますから、普段からそこら辺のスーパーにもあるからいつでも食べられますから意外と食べてないのかもしれないけど
やっぱり道外の人よりはなんだかんだ言って食べちゃってるんですね。結局、それがソウルフードってやつですよ。

豊かな食材が身近にある北海道は一人一人が地元に誇りを持ってもっと積極的に地元愛を話していきたいなと思いました。

北海道?なんもないよなんて言っちゃってるそこのあなた🫵北海道は素晴らしいところです。毎年北海道は魅力度ランキング1位で、だけど住んでる人の地元愛ランキングは真逆で最下位なんです。

もっと地元を知ってもっと愛してください。
北海道はいいところです。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?