見出し画像

大沼の春は水芭蕉

すっかり雪もとけて春の大沼、
タイヤ交換シーズン真っ盛りでございます。
春だからお天気もいいしドライブも出かけたくなるんでしょうね。
朝夜はまだ少し寒いけれどもう例え雪が降っても積もることや凍ることはないでしょうから。車屋さんは大忙しです。
大沼湖畔をサイクリングも気持ちいいですよ!
今は黄砂がすごく降ってるからなかなか鼻むずむず目がゴロゴロなるのでそんな時はドライブもおすすめです。
菅田将暉さんと小松菜奈さん主演の映画「糸」でも大沼湖畔を車走らせるシーンがあるのですが駒ヶ岳がとても美しくて湖畔の波の音も癒されます。
今はそして水芭蕉が咲き始めました。
尾瀬とかわざわざ行かなければ見れない貴重な水芭蕉だけど
私は子供の頃から普通にそこらへんに群生してるのを見るのでこれが普通と思って過ごしていたせいかこんなに貴重なものだと知らなかったのです。
観光客の人たちがそれを見たくてわざわざ遠くから訪れてくれて私たちに聞くんです、
水芭蕉はどこで見れますか?と
だけどそこら辺にたくさんあるからいざ聞かれるとあまりわからない。
だから近くのところを教えますがもっと素敵なビュースポットがあるかもしれない。
私も勉強不足でした。
自分には当たり前のこと、他の人には全然違って写っていてだから人がいてそう言うことを教えてくれるのです。
人と人が関わっていくことって自分のことを教えてくれるからだから大切ですね。

この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?