見出し画像

函館ってJAZZの街?

JAZZが何となく心地いい、
バーやカフェで流れてても邪魔することなくスッと流れてくれている。
ずっと聴いていられる心地よい音楽だ。

音楽活動を始めたばかりの3年前に大沼出身ということで同じ大沼出身の大先輩であるある方と一緒に舞台に立った。

彼はジャズピアニストでジャズの街函館では有名な方である。
そんな方と同じ故郷というだけで気軽に一緒に演奏しませんかと音楽に関してこんなど素人の私がお願いに行った。
そしたら後輩が頑張ってるのならぜひにと演奏を引き受けてくれた。

ジャズ界のすごい人とジャズかじったこともないど素人の私が急に難しいジャンル挑戦するとか言って無理言ってそれに合わせて伴奏してくれて本当にすごい。
今考えたら恐ろしいがその時の行動力びっくりだ。
無知の私ありがとう(⌒-⌒; )

それでジャズというものを知らないのにA trainを歌わせてもらった。
みんな喜んでくれて嬉しかった。
それから函館がジャズの街だということを知ってもっと興味を持った。
だけどだんだん若い人で函館のジャズを繋いで行ってる人が少なくてそういう文化が昔話になりつつある。
繋いで行くこと大切だから何かできることはないかと日々考えてみたりしている。
一緒にジャズ始めてくれる人はいないかなぁ。

この記事が参加している募集

思い出の曲

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?