見出し画像

自己肯定感を上げる方法

自己肯定感が低いんです…
とおっしゃる人が
世の中に、身近にも、年齢問わず、多いと感じます

あらゆる年代で
自己肯定感が高くないから
日本はこんなになったのかしら???

日本を憂う話はまたの機会にして
そんな私も
小学校へ入学した頃から
大人になればなるほど
ずっ~~~~と自己肯定感は低くなる一方でした

大人になったら上がるだろうと
思ったら上がらない…

結婚したら上がると思いきや
ますます下がる…

今、振り返ると
離婚をすると決めた時は少し上がったのだと思います

前職で契約社員から正社員へ昇進して
マネージャーへ昇格したら今度こそ上がる!
と思ったのに想像以上に上がらない…
これ以上、下がることが耐えられなかったのが
退職した1つの理由だと思います

今は自己肯定感が高い!
というよりも
自分のことを、可笑しくて面白いなぁと、思っています。
この感情を言語化すると
自己理解、自己受容、自己信頼なのだと思っています
私の話はこれぐらいにして

本題の自己肯定感を上げる方法として
即効性があるのは

外見を変える
私のイチオシはカラーを取り入れること

ファッションやメイクに
似合う色=パーソナルカラーを取り入れるのは
自分で見えるし、周りから気が付いてもらえます

一方で
長期的な持続性に欠けます

年を重ねる毎に、外見だけだと
物足りなさや、焦燥感を感じるようになります

いわゆるモヤモヤする

モヤモヤする時間や期間が
長ければ長いほど、こじらせていきます

即効性の外見だけでなく
長期的に持続的に
どうすれば自己肯定感を上げられるのか?

長くなったので続きは次回にお話しますね

今日の四方山話
そもそもなんですが
あなたにとって自己肯定感とはなんでしょうか?
人により、自己肯定感の考え方、捉え方が
少しずつ異なるような気がする今日この頃です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?