見出し画像

6月がもうすぐおしまいですね
大好きなしいたけ.さんの2024年下半期の占いも公開されました
2024年の上半期はいかがでしたか?

2024年のはじめに
今年こそこんな年にしよう
4月の年度はじめにも、今年度の目標は〇〇達成
などなど目標を掲げているかもしれません

しかし
日々の忙しさに忙殺されて
目標が後回しになっていたり、すっかり忘れてしまったり
そんな自分に罪悪感を感じたり
出来ていない自分を責めてしまうことはありませんか?

会社員の頃の私も同じような悩みをいつも抱えていました
そもそも目標を設定することが苦手だった…
上司との面談で、忘れてしまった目標を思い出していた
そんな自分に自己嫌悪になっていました

でも、そんな時に大切なのは
自分を責める反省ではなく、自分を見つめ直す内省です

反省と内省の違いは何でしょうか?

反省は
過去の行動や結果に対して批判的になりがちです
反省するうちに自分を責めてしまうことが多くありませんか?

一方、内省は
自分の経験を批判的にならず、客観的に振り返る時間です
内省を通じて
自分の行動や感情のパターンに気づき
未来に向けてどのように改善するのかを考えることができます

もう自分を責めず、今の自分を受け入れてみましょう
過去のことを振り返り
今 ここ 今日の自分で内省する

この文章を読み始めた時が過去なら
未来はけっこう変えられるはず

反省は沢山しているから、習慣化しているからもう大丈夫

内省と反省のバランスをとる
2024年後半の目標にしてみませんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?