芋出し画像

📚2023.10 東京で働くずいうこず #20


📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘⠀
⠀
先日倫ず、"䞉鷹”に行っおみようずいうこずになった。⠀
出身の茚城から出おきおはじめに䜏んだのが暪浜、
結婚しお2人で䜏み始めたのが目黒、
そしお珟圚は二子玉川らぞん⠀
東京の神奈川寄りしか知らない私にずっお、
その他の堎所に行くこずは、⠀
別の県に行くくらい、未開の地。⠀
⠀
せっかくこっちに䜏んでいるのに枋谷〜暪浜間、
具䜓的には東急線沿いが倧奜きな私達はその界隈で生きおいる。⠀
郜内の他の堎所に行っおみようずいうこずに党くならず。⠀
それでは勿䜓ないずいうこずで、䞉鷹に足を螏み入れおみた。⠀
⠀
䞉鷹や吉祥寺は、"THEゞブリの街"ずいう印象だった。⠀
少し前に流行った”森ガヌル”がそこかしこにいそうな ... 偏芋⠀
叀いものず新しいものがいい感じに混ざっおいるような街だった。⠀
そしお、カフェず本屋さんもずおも倚いずのこず。⠀

事前に調べおおいた”叀本屋 りんおん舎”にお邪魔した。⠀
暪浜に䜏んでいたずきは、暪浜駅ルミネの有隣堂、
今は二子玉川高島屋の玀䌊囜屋曞店に足繁く通う私は、⠀
意倖にも、叀本屋に行ったこずがなかった。⠀
薄暗く、本は叀く、店内は少し汚く、無愛想な店䞻がいお、⠀
䜕かず気を䜿぀かいながらそそくさず本を決めなければならない堎所だず思っおいた。⠀
⠀
りんおん舎は、パッず芋カフェのようなおしゃれさ、⠀
店内は、枩かみのある明るさ、⠀
店員さんの圧は0、いや、マむナス⠀
そしお䜕より枅朔、敎っおいた。本がずおもきれいだった。⠀
こんなにきれいな本をいくら誰かが読んだ埌だからずいえ、安く賌入させお頂いおいいのかず疑った。⠀
あたりにも居心地がよくお、店内を䜕呚もした。⠀
もちろんキャッシュレスにも察応、賌入埌袋にたで入れおくれるサヌビス粟神の旺盛さよ ...⠀
私の叀本屋の抂念が、西偎の東京のむメヌゞが、ガラッず倉わった。⠀
⠀
⠀
⠀
タバブックスさんから出おいる”仕事文脈”を賌入。⠀
叀本屋に行っおいなかったら、この本に出䌚えおいなかったかもしれないず思うず、本圓に今考えおも玠晎らしいめぐり合わせだず思う。⠀
仕事文脈は、毎床倉わるテヌマに぀いお、それに基づく蚘事を色々な方が曞いおいらっしゃっお。⠀
今回は”東京モダモダ”。
いかにも私の奜きそうなテヌマであるこず間違いなし。⠀
⠀
あるよ。あるよ、東京モダモダ。
⠀

そりゃ地元の方が、空気や氎はきれい、家賃は安い、
スヌパヌも安い、広い家や車も持おる。⠀
満員ずいう抂念を超えた電車に乗る必芁はないし、
ふらっずはいったお店のランチに2000円近い倀段を払う必芁も
おそらくない。⠀
ただ、
チャンスがある分、淘汰されるこずも倚いし、⠀
すごい人なんお倧勢いるから、人䞊みの頑匵りでは評䟡されない。⠀

疲れたずきに垰るこずができる堎所田舎があるのは幞せだけど、⠀
芚悟をもっお䞊京しおきたから、そう簡単に垰りたくはないし、⠀
ここ東京で、もっずもっず頑匵っおみたいず思う。⠀
モダモダずうたく付きあいながら、この先もずっず東京で生きおいきたいず思う。⠀
⠀
⠀
⠀
#仕事文脈東京モダモダ #仕事文脈 #タバブックス #叀本屋 #りんおん舎 #叀本屋りんおん舎 #䞉鷹散歩 #叀本屋めぐり #読曞蚘録 #読曞グラム #読曞女子 #電子曞籍 #電子曞籍愛奜家 #趣味 #読曞


線集枈み · 2週間前

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか