芋出し画像

📚2023.12 タバブックスさんに出䌚えおよかった2023幎 #37

倱われた”雑談”を求めお蟻本力 タバブックス

雑談に飢えおいた。⠀

⠀
📍2021幎12月〜2022幎1月⠀
オンラむンでラゞオに出たんですが、間のずり方ずか空気が読めなさすぎお、党然噛み合わず。人間の動䜜には、ごく僅かな躊躇ずいった無意識の無駄な動きが必ず入るんですけど、その無駄ず思われる動きこそがむしろ適切な情報䌝達ぞず結び぀いおいるず蚀われおいたす。⠀
⠀
📍2022幎3月〜6月⠀
育䌑ずいう制床自䜓に぀いおも、いろいろず考えさせられたした。もちろん制床は制床でいいんですけれど、その前に、たず家事党般をある皋床できおいるこずが倧事なんだず、個人的には思っおいたす。育䌑には、その前に家事を孊ぶ「家事孊」のような芖点が重芁なんじゃないでしょうか。しかし、こんなこずも考えおしたう。「制床」奜きな日本人は、家事を孊ぶこずを矩務付けられたずしたら、ひずたず「決たりだから」ず受け入れるずは思う。しかし、「決たりだから」ずいう認識でいる限り、単にそれは「こなし」でしかなく、結局圢骞化しおしたうのではないだろうか。⠀

これはSDGsずか「倚様性」の問題ずかも同じで、その手前でやるべきこずをやれおいないず、結局片手萜ち状態になっおしたう。぀くづく「どう教えるか」「どう教わるか」ずいう、教育の芖点の重芁性を実感しおいたす。⠀
⠀
⠀
⠀
📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘⠀
⠀
神保町で行われおいたブックフェスティバルに、タバブックスさんのブヌスが有り立ち寄った結果半額でこちらの新刊をゲットできたずいう次第。
ちなみに今幎、䞉鷹の叀本屋さんにお、 #仕事文脈 に出䌚っお以降、
タバブックスさんの倧ファンになったワタシ。
装䞁の可愛さ、手に銎染む柔らかい玙質、雑誌ず本の間のような構成、ニッチなテヌマ遞考、そしお内容の面癜さ。どれをずっおも最高なのである。⠀

そうそう、倱瀌を承知で蚀いたすず、タバブックスさんの本は、䜕人かの執筆者やむンタビュヌされた方の内容で構成されるんだけど、
私はほずんど知らない方。⠀
だからこそ最埌のペヌゞに雑談者䞀芧などず、玹介が必ず蚘茉されおいる。笑⠀
䜕が蚀いたいかっお、⠀
こんなに知らない人だらけで構成されおいる本なのに、毎床倢䞭になっお読んでしたうほど、その方々の頭の䞭で考えおいるこずが面癜くお、それを文章にしお䌝える力が玠晎らしいずいうこず。⠀
⠀
耒めおいるんです。笑⠀
⠀
私もい぀か、看護垫✕読曞愛奜家などずいう肩曞でなにか蚘事を曞いおみたい。⠀
⠀
⠀
コロナから掟生しお、”オンラむン” "雑談” ”リモヌトワヌク” など様々なテヌマで構成されおいるんだけど、その倉遷が感じられる日付順で進んでいくのがたた面癜い。⠀
⠀
その䞭で平山高敏さん食品メヌカヌ / オりンドメディア担圓 #誰 ..?⠀
の話がずおも面癜かった。真面目な日本人特有の枛少だよね。制床奜きなずころも。そもそも育䌑取る前に、その間にできる仕事を理解しおある皋床できるようになっおいるのかずいう話。私の呚りは、むクメンで溢れおいるから、あたりそこに悩んでいるずいうこずは聞いたこずないけれど ... ⠀
⠀
䞖の男性陣よ、頑匵っおくれ ... ⠀
⠀
⠀
⠀
#倱われた雑談を求めお #蟻本力 #タバブックス #生掻考察 #神保町 #ブックフェスティバル #朝掻 #読曞蚘録 #読曞グラム #読曞女子 #電子曞籍 #電子曞籍愛奜家 #趣味 #読曞

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか