見出し画像

ロックダウンで学んだ事は、玉ねぎの偉大さ。

8月21日。vietnam/Ho Chi Minhニュース。
"8月23日からコロナウイルス対策強化します"
。。。。
18時〜6時外出禁止(罰金)
6時〜18時外出制限..
食材買い物以外禁止
(区によって時間.曜日指定お買い物チケット制)
ATMへ行くのも罰金対象...
生活用品、食材販売スーパー、
コンビニのみオープン。
その他店という店クローズ。
飲食デリバリー禁止。
もはや髪は3ヶ月きれてない😂


この規制が最も厳しいと思いきや!!!
さらに厳しい政策があるなんてT_T

8月23日より。

24時間外出禁止!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

マンション入り口テープぐるぐる巻き
and
警備員の見張り

ほんとに一歩も外に出れない。。
(区によって多少規制の違いがあるけど
私の住む地区はこのレベル)


食べ物は、、飲み物は、、
配給??


色んな不安と閉じ込められた圧迫感で
頭痛、めまい、吐き気、、、

多くの知人、友人が日本へ帰国する中、
唯一ベトナムに残ってるわたしの知り合いは
ベトナムで一番最初に出会った日本人。
先輩☆と呼んでる。w

先輩に電話すると
元気ハツラツな声で
"おぉ!ついにその境地にきたね!おめでとう‼︎
そこまできたならもう大丈夫よ☆
ちょっと辛いけど、
すぐ立ち直る‼︎大丈夫"

戦友。先輩の声はとても心強かった。🥺❤︎

まだまだ心は豆腐みたいに崩れやすいけど
朝5時起き
在宅ワーク中の筋トレリーダー(夫)と
(*仕事前)
筋トレ‼︎とヨガ‼︎
で、心身の健康を保ててる☆
この習慣に救われた☆

ロックダウン生活、一日のビッグイベントは
食事よ!!

家にある食材で料理を考える。
ほんとに食材一つ一つに感謝する🥲

気づいた事は、野菜の王様は玉ねぎっていう事。
玉ねぎの活躍の幅はとても広い。
玉ねぎが、ほしい。。
(今日玉ねぎが買えた人、それはもうラッキーだよ)

納豆に卵をいれたい。。
我慢した。
これがロックダウンということか。。

食卓は少しさみしいけど、
満足する食生活をおくれてる☆


世の中には、色々な物が溢れているけど、
必要なものは実はとても少ない。。。
本当に必要なモノを見極めることは大事。

先週、母が
"日本から何かおくるから必要な物はない?"
"なにがほしい?"
と連絡。嬉しい。とても助かる。
"お醤油と、佃煮、おまんじゅう"←とてもほしい❤︎
あとは思いつかなかった。。
5月末からロックダウンで買い物にもいけない状況
一番色々なものが必要な状況‼︎
と、思いきや、、
日本からの支援物資、、
今までで一番リクエストが少ない。。
物欲が無いとかそういうわけじゃない、、
"本当に必要なモノ"
を知ると
シンプルで色々ラク☆

ロックダウンで学んだ事。

まだまだつづくロックダウンがんばるぞ笑

唯一の救いは。夫の在宅ワーク。
毎朝、土曜日みたいな気分☆





































 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?