見出し画像

まずは自分ってのはね 〜自分を大切にする〜

10/10〜12 3日間お休みです
こんにちは。りさかです。

昨日、ずっと実践してて
ずっとみなさんへ
伝えてることやーん!!が
さすが世界はすごい!!
しっかりした言葉になってたよ!

「セルフ・コンパッション」
というそうです

セルフ・コンパッションとは、
「自分の愛する人を思いやるように、
自分自身を思いやること」

育った環境や周囲の影響もあり
人は自分に相当厳しい
本当に厳しいのー
他者には言えないようなことを
平気で自分には言う(思う)のー

ココから少し心が痛いかもの話

これしたい!!が湧いてきても
すぐに「できるわけがない」と
否定してしまう。
出来る方法を考えることもなく
ただ、自分の心から溢れた思いにフタをする

それがクセとなり
そういう「叶わない世界」で過ごしていき、言葉や表現が減っていく。

最後にはただ後悔と自分の人生を嘆き、人を羨み、恨むように…

ある時、急に好きなことしていいよ。と言われてもできず
そのことにさえ、腹を立てる

そして、素晴らしい世界にいることにも気がつかず
周りにいる人たちは愚痴ループのしんどい人たち
それでも、1人になるよりはマシと
そこに居続け、今日もまた人生を、親を、自分を責める日々

はい、これ↑↑

10年くらい前
りさかのことです。


今は、知っています
それが幻想であり
自分が創った世界であることを

セルフコンパッションを
実践していくコツなどもお話ししています

たまに
りさかだからできたんでしょ?

ありがたいことに
ずっと幸せで愛されて
生きてきたんでしょ。って

もし、ずっと自己肯定感が高く
幸せでずっと愛されてきたとしたら…
みんなさんに、そうなれる喜びや
幸せを伝えるようとはしないはずなんです。

だって、元々そうだという方は
今がどんだけ楽でどんなに
幸せなことかを知らないから

元々ポジティブで明るい人は
ポジティブで明るく楽しくやろー!
って言わないと思うんです

そうじゃなかったから、
そうなるとイイんだよー!って
伝えているんですよね

だから、りさかも
今日も明日も明後日も
ずっとお話ししていきます

りさかにご縁ある皆さんが
これからずっとごきげんで
ありますように

では、今日も
ごきげんさんに過ごしましょう♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

いただいたサポートは、 自分をごきげんさんに過ごすために使わせていただきます♪ 今日もらしく♪たのしく♪ここちよく♪