見出し画像

シンデレラ体重。



シンデレラ体重って
何だかわかりますか?


きっと女性の多くは
一度は見聞きしたことが
あるんじゃないかな…と思います。

シンデレラ体重とは

BMI数値を18に設定して
身長(m)×身長(m)×18=シンデレラ体重


とされています。

標準体重は22で設定して計算します。
身長(m)×身長(m)×22=標準体重


これが最も健康とされている数値です。
(思っている以上に重いです!)


なので健康的でスリムな体型
という意味で美容体重というものがあり
それはBMIを20で計算します。



このBMI数値は、肥満度を表す指数です。

今の自分のBMIは

体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)
求められます。



しかしこれはあくまで指数の話です。
これだけで肥満かどうかはわからないのです。



同じ身長、同じ体重の人でも
筋肉が多い人は肥満ではなく、
体脂肪が多い人は肥満です。


BMIが同じでも
中身はわからないので
あくまで目安です。


大切なのは体脂肪率です。



しかし若年層を中心に
シンデレラ体重という言葉が広まっていき、
間違った情報を信じて
無理なダイエットをして
身体を壊してしまう方が増えています。



ダイエットを体重やBMIといった
数字だけ減らすことを
目的にするのは危険です。




ある程度のゴールを決めて努力することは
悪いことではありませんし、
モチベーションにつながります。✨



自分が元気で調子よくいられる、
ベストな数字をみつけることを
目指してみてほしいです。



過剰に数字にとらわれなくなったら
ダイエットは決して辛くないです💪


数字で人間の価値ははかれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?