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ヒットコンテンツの作り方を公開!パーソナルトレーナー・セラピストが「イベント開催」で満員にする方法は?

こんにちは!
鍼灸マッサージ師・コンディショニングトレーナーのRisaです。


前回の記事では
毎回満員イベントとなる
秘訣をお伝えしました。

https://note.com/risa112037/n/na856e3511ae0

今回は人気イベントの作り方と
その後の仕事への生かし方について
詳しくお伝えします!



人気イベントの作り方と集客の秘訣

①スタジオレッスンのターゲットを決める

これは自分が一番担当することが多い方から
決めるのがいいと思います。

例えば”女性”と大きいターゲットにしても
年代やライフスタイルによって
興味のあることや悩みは異なります。


ターゲットの決め方として
主に2つの方法をオススメしますね。

【属性からターゲットを決める】
・性別/年代
・仕事をしている?していない?
・運動レベル(初心者〜上級者)
・普段の運動内容
・身体の悩み
 (見た目・痛み・動作など)

女性の中でもこれらの属性に分けて
どんな方をターゲットにするか決めていきます。


【自分の得意からターゲットを決める】
例えばヨガ・ストレッチが得意だとします。

これらの技術を使って
どんな方に?どんな問題解決が?
自分が出来るのか書き出してみましょう!

例えば
・ヨガとストレッチで股関節の柔軟性を向上
・ヨガで猫背などの姿勢を改善
・ストレッチで腰痛を解消

自分が得意な技術は
どんな問題解決が出来るかを明確化すると
ただのエクササイズ名ではなく、

どんな方に貢献できるかが分かりやすくなり
狙ったターゲットに来ていただけます。



②ターゲットの問題解決方法を示す

ターゲットが決まったらこれらを明確にします。

その方たちがどんなことに悩んでいるのか?
どんな状態になることを望んでいるのか?

これらを書き出すとレッスンの設計が行えます。

・どんな方に向けた
 =ターゲット

・どんな問題解決(望む未来を叶える)をする
 =受けることでどんな状態になれるか?

・どんな方法か?
 =自分が得意なことを生かした方法は?


例えば
・30〜40代の仕事をしている女性
・毎週運動する習慣はあるが肩こりや腰痛に悩んでいる
・疲労や痛み改善のために定期的にマッサージに通う方

こういった方をターゲットにした場合
例えばこんなレッスンだと興味が湧きそうです。

・肩こり・腰痛に悩むデスクワーク女性向け
 姿勢も整うリラックスヨガ

・これだけでマッサージいらずのしなやかな身体へ
 肩こり・腰痛解消リラックスヨガ


これは一例なので、
同じターゲットでも違う悩みもあります。

・だんだん基礎代謝が落ちてきて疲れやすい・太りやすい
・猫背や巻き肩で、背中や肩周りにお肉がついてきた
・若い頃は気にならなかった足のむくみや冷え性

上記の悩みを解決するレッスンを企画して
その中で人気のあるものを探しましょう。


また同じレッスン内容で
ターゲットを変えることも出来ます。

(運動習慣のない男性サラリーマン向け)
・スーツが似合う自信のある姿勢へ
 猫背解消リラックスヨガ

(背中が丸くなるのを気にするシニア向け)
・まっすぐ背中でいつまでも若々しく
 猫背解消リラックスヨガ

同じレッスンでもどんなターゲットに
この内容が刺さるのか色々と試してみましょう。


最初にレッスン内容から決めるのではなく
ターゲットやその問題解決から決めると、

具体的なレッスン内容や
お誘いするお客様も明確になりますね。



③イベント前後のお客様フォロー

イベント内容が決まったら
ターゲットとなるお客様に積極的に
お声がけしてお誘いしていきます。

明確なターゲットと問題解決方法があると
お客様にも納得してもらいやすいです。


イベントに参加することによって
どんな問題が解決されて
どんな明るい未来の状態になるのか

これをしっかりと説明できると
ポスターなどの告知物や
ホームページ・SNSなどの発信でも
イベントの売りを宣伝しやすくなります。


イベント前に興味のあるお客様に
どんなことに悩んでいるのか聞いてみましょう。

事前に聞き取りができると
イベントの内容に反映させたり
トークに生かすことも出来ます。

また悩みが分かると
イベント参加後にその悩みに対して
効果があったのか確認することで
関係性を作りやすくなります。


レッスン前のトークでも
「こんな方に向けた
 こんな問題を解決してくれる内容です」
とお伝えしておくと、

お客様にもどんな効果があるのか
想像してもらえるので
終了後の効果を実感してもらいやすいです。


イベント終了後には
お客様にレッスン内容の感想を
どんどん聞いてみましょう!

そこで出たご意見を
次のレッスンに生かしたり、

効果が出たと気に入っていただけたら
パーソナルセッションや
有料レッスンへお誘いしてもいいですね。


イベントに参加いただいたお客様とは
共通の話題が出来ます。

イベント終了後には必ず感想を聞くなど
話題に出すことで接触頻度を増やし
関係性を途切れないようにしたいですね。

何度もイベントに参加いただくことで
お客様とどんどん関係性が出来て
サービスや商品、人柄を
信頼してくれるようになります。

そうすることで
口コミが広がり集客が増えて
人気のイベントとなっていきます。

ぜひ意識して
イベント前後のお客様への
フォローを大事にしてみてください。

きっとイベントをやるごとに
ファンが増えてお客様が集まる
話題の人気イベントになりますよ!



自分で企画・集客・実施するから力になる

①ヒットコンテンツの作り方

このように自分ができることと
パーソナルセッションのターゲットに
なり得るお客様を想像して企画を立て、

集客とイベント実施、
お客様のフォローをしていきます。


何度かイベントを行うことで
イベントを告知してからの反応や
お客様の感想をいただくことで
”ヒットコンテンツ”
を見つけることができます。

新しい仕事を作り出すコツは
「自分がやりたいこと」よりも
「相手が求めていること」を
サービス化することです。


※マーケティングではこんな専門用語があります

商品やサービスありきの販売
自分がやりたいこと=プロダクトアウト

既にニーズのあることを商品化
相手が求めていること=マーケットイン


マーケットインが
良い商品・サービスを作るコツです。

そのためにはお客様のニーズを知る必要があります。

イベント開催はお客様のニーズを把握する
良いリサーチの場になるので、

ぜひその後の仕事も思い浮かべて
企画してみてください!



②ヒットコンテンツを仕事に生かす

このヒットコンテンツを
見つけることが出来れば
様々な活用方法があります。

・人気シリーズ化して
 何度も同じコンセプトのレッスンを行う

・イベント告知直後の反応が良ければ
 その内容でパーソナル体験でも
 キャンペーンとして使用する

・レッスン後の開催リクエストが多ければ
 その内容で複数回セッションの
 サービスを新たに作る

・特に反応の良かったお客様には
 個別に声かけをして必要であれば
 パーソナルセッションにお誘いする

どんな内容がお客様に響くかを見つけたら
それがどのように仕事に繋がるか
色々と考えてみましょう。


おわりに

今回は私が人気イベントを作るうえで
意識しているポイントと
ヒットコンテンツの仕事への
生かし方をご紹介しました。

人気イベントの企画の参考になれば嬉しいです。

次回は具体的に
・どんな内容がヒットコンテンツとなったのか
・その内容をどう仕事に生かしているのか

私のヒットコンテンツの事例を紹介しながら
詳しく解説していきますね。


それでは、またー!
Risa


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