見出し画像

美容看護師になるまでの道のり☺️

初めに

初めまして。りさです。現在美容看護師として2年目に入りまして、今回とてもとてもライティング能力のない私が迷っている看護師の方に向けて、何か発信できたらと思い、書くことにしました。(^_^)
正直とても書くことは苦手なのですが、Twitterで無料で転職や退職、美容関連のことの相談に乗っていたら、この相談内容をぜひ、どこかへ残しておいてほしいとご要望をいただき、今回このような運びとなりました。
拙い文章で、誤字脱字が多数見受けられるかと思いますが、少しでも皆様のお力になれたらと思い、温かい目で見守っていただけると幸いです。T_T

第109回看護師国家資格取得

専門学校卒なので3年間の看護学生時代を過ごしました。また後日こちらについては詳しく書かせていただきます。
当時はとても楽しい学生生活を送っていましたがその頃から美容看護師になることを夢見ておりました。しかしながら専門学校は実習先病院とのパイプが特に強いため、初めは地元の病院へ就職せざるを得なかったのです。
ここが私の苦痛ポイントでした。(T . T)

入職中の地獄の日々

総合病院でしたので、そこまで忙しいイメージを持たずして入職。
初めは皆さんとても優しく、自分のお母さんくらいの年齢の方が多かったので、どこか安心していたんだと思います。病棟自体もそこまで忙しい印象はなく、ああ。当たりだなあ。と正直思っていました。
しかし、一人暮らしを始めてなれない生活リズム、食事、勉強とプライベートの両立ができず、限界にきていたところ、着々と本性を表すお局たち。とその予備軍の先輩により、私の限界が来ました。

休職

ただ休むとなると色々不利かなと思い、脳みそのない頭で考えた末に、精神科に行って適応障害の診断をいただき、お休みすることに。元々もうここまで来たら復活する予定なんてさらさらなかったのでこれで良いんだと思っていました。ここからわたしの美容看護師としての歩みの準備が始まります。

転職活動の困難

やはり一番ネックなのが病棟歴の少なさ、そして休職してしまいブランクを作ったこと。これが一番転職に向けては大打撃でしたね。当時の私はとにかく病棟から逃げたい一心で後のことなんて全く考えていませんでした。
大手エージェントはみんなそのことを理由に断られ続けるし、唯一紹介いただいたクリニックも落ちるしで私の心は当時穏やかではありませんでした。

美容看護師になれる

結局のところ1箇所目のクリニックは自己推薦で受かったのです。
その秘訣はまた後日お伝えするとして。。
ここから私の美容人生が始まります。

現在の働き方

現在美容看護師2年目として肌のことを勉強し、自分も綺麗に。そして自分が関わる全ての人の肌を綺麗にして自信をつけてほしいと思っています。そのために知識として美容検定1、2級の取得、現在はスキンケアマイスター取得に向けて日々勉強に励んでいます。その中でもっと看護師としても活躍し、稼ぐ力をつけたいと思い、副業にも手を出しています。そのことはまた後ほどお伝えしていくとして。今はTwitterで無料で転職や退職の相談、美容についてなどの相談を受け付けています。1つの職業にとらわれず、様々な働き方ができる世の中で、もっと私らしく生きるために日々邁進していきます。
ここまでみていただいて本当にありがとうございます。
引き続き、公開を楽しみにしていてくださると嬉しいです。(^O^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?