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MEO 対策

MEO対策とは

MEO対策とは、Map Engine Optimisation の略で日本語訳はマップエンジン最適化です。
マーケティング戦略の一つで皆さんが使うGoogleマップでの検索ランキング上位を獲得することで集客数を増やそうという施策です。

その重要性

このMEOが集客においてどれだけ重要なのか、どんな効果があるのかを解説していきたいと思います。
まずこのMEO対策をするべきビジネスは店舗を構えて行う店舗ビジネスです。Googleユーザーが 地域×業種で検索したとき、74%もの人がこのMEOを使います。例えば、大阪・エステ のようなことです。
このような検索をする人というのは、適当に検索して、ちょっくら情報収集というような人ではありません。このような検索の仕方をする人は、「自分が行きたい店を探す」という明確な目的を持っています。
そういった人たちへのアピールはすぐに集客につながります。

しかし、なぜGoogleマップなのでしょうか。
それはユーザーのおおさにあります。Googleユーザーは日本人の約75%といわれています。それに対してYahooは約20%といわれております。
しかし、この二つの検索アルゴリズムは同じなので、Googleでの検索ランキング上位を獲得できれば、日本国民95%のめに触れるというほどの影響力を持っています。その中で地域×業種で検索するの74%がMEOを使うわけですから、ここでしっかり対策をすることで人の目に触れる回数が増え、展開するサービスがしっかりしていればもう確実に集客は狙えるといえます。
それに加え、このMEO対策は誰もが無料でできます。
どこかの適当なマーケティング会社にお金を吸い取られずにできるということです。

GoogleもMEOに力を入れている

現在、Google自身もMEOに力を入れています。
その理由は、自動運転の普及に合わせて、マップ機能をさらに充実させようを考えているからです。
現在公言されているGoogleが開発中のサービスは、マップのAR機能、タクシー配車機能、電車での混雑具合がわかる機能などです。
AR機能をご存じの方は多いと思いますが、スマホのカメラ機能を使いながら道をナビゲートするというような機能です。
つまり、従来まではカーナビと同じように、上から自分を見下ろしている形でしたが、AR機能が出たことによって、自分の見えているその視界に道案内が表示されることになります。
タクシー配車機能はUVERやLYFTなどを脅かすでしょう。
電車の混雑具合がわかるというのは、今まで道路で表示されていた混雑度が、電車の内部の混雑度までわかるほどにアップグレードされるということです。道路の混雑状況は、その道にいるGoogleマップユーザーの密度で測っていました。その質もユーザーの量もどんどん増えているので電車の車両単位で混雑具合がわかるとうことです。なので、今日は4両目こんでるから2両目に乗ろう、なんてことができるということです。
この、彼らの計画を見ても、Googleマップはさらに広まっていくことがわかります。
なので、早く対策しておいて損することはないということです。

Googleを理解する

MEO対策をすると、なぜ検索ランキングが上位に上がるのか、それはGoogleから評価を受けているからです。なぜ、Googelから評価を受けるのか、それはGoogleユーザーが評価するからです。
Googleは常にユーザーファーストのプラットフォームづくりを目指しています。つまり、ユーザーが評価することがGoogleの評価することだということになります。
なぜでしょうか、
検索ランキングをオークション形式にして、企業に莫大なお金を払わせたほうが、収入は増えるのに決まっているのに。
しかし、答えは簡単です。それではユーザーがGoogleを使ってくれないからです。ユーザーが欲しい情報が載っていないサイトは使いません。Googleで調べれば質の良い情報が得られる。そういった信頼が人を集め、お金に代わっているということです。
なので、Googleに裏技は在りません。しっかりと理解し、対策した人が評価され、お客さんからの信頼も得ることができるということです。

実際にどんな施策がMEO対策になるのか

では、裏技がない、正真正銘の努力が必用、と分かったけどどうしたらいいのかわからないと思うので解説していきます。

まず対策には2種類あります。内部施策と外部施策です。
自分でできる主なものとしては内部施策ですのでそっちを重点的にやっていきます。
内部施策とは、簡単に言うとMEOの検索結果の画面を充実させ、お客さんから見て、見やすい、欲しい情報が載っているという状態にすることです。
そのためには、写真の掲載、口コミの返信、サイト内部の機能充実というところが大きな対策になってきます。
まず写真は、店内・店外写真、360度ビューの写真、店員、メニュー、カタログ、などが当てはまります。
口コミの返信は、お客さんとの接触を増やすことで、リピート率が向上します。
サイト内の機能充実というのは、ストーリーズの毎日投稿をしたり、MEOの検索結果から直接予約ができたり、混雑度が確認できたり、割引クーポンが得られるなどのことをいいます。
こういった施策はGoogle My Businessというアプリからおこなうのですが、この説明は長くなるので割愛します。
次に外部施策ですが、これは簡単に言うと、知名度や権威性が評価の対象になります。具体的に言うと、ブログで紹介されるなど、いろいろなところから被リンクを受けている、その道で有名で、テレビなどい多数出演している人が行っている店舗、といったような人が評価を受けます。
先ほど述べたように、自分で何かをできるわけではなく、主にお客さんにしてもらえるように促すということがメインになっていきます。
しかし、今ではSNSがありますので、来てくれたお客さんにはSNSでタグ付けしてくださいなどのように促して、評価を獲得して言うということが少なくとkも可能ですので、そういった小さな努力が大きな集客を生みます。

これらの施策はとても地味で、ちょこちょこ管理画面をいじったりするのが面倒という人が多いですが、この小さな積み重ねだけで莫大な集客を生みますのでぜひ店舗を構えている人には試してほしいものです。

まとめ

GoogleはMEOに力を入れており、これからさらに伸びていく機能。
Googleの評価基準を理解する。
国民の95%のうち、業種×地域で検索する人の74%が利用するという重要性を理解し、内部施策・外部施策それぞれの細かなMEO対策を行っていくことで大きな集客を生むことが望める。

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