見出し画像

日本の教育を子どもに伝承したくなかった

子どもたちに
自分を「信じる」力を授ける
親子コミュニケーション

元園長先生×小学生ママの
1日1ヒントです^^



✔「できない!おかあさんやって!」
✔「やりたくない」「行きたくない」
✔ 好きなこと以外は基本消極的

この子はなんでこんなに
自信やる気もないんだろう・・

どうしてあげたらいいんだろう・・
半年前まで悩み続けてました。



息子から
自信もやる気も奪っていたのは

「〇〇したら?」
「〇〇もうしたの?」
「〇〇できてないよ」
「こうしないとダメでしょ」

毎日の指示出し
毎日のダメ出し


できてないところへの注目だった


繊細な息子は
できてないところへの注目で
自信もやる気も簡単になくしてしまう。

それは
私がずっとやめたかったはずのこと
日本の昔からの教育そのもの



日本の教育は100年以上
変わってないっていわれていて・・

日本の子どもたち(大人も)は
世界的に自己肯定感が低い
複数の調査結果がでています。



今からの時代に求められるのは
自分を信じる力を持ち
個性をもった子どもたちのはず。

だから日本にいながら
家庭から!!
脱日本の教育はじめました^^



脱!指示出し教育
脱!ダメ出し教育


できてないところへの注目をやめ
できているところへの注目の徹底!


お家での毎日の関わりを変えたら、
子どもは驚くほどの
変化成長をみせてくれますよ。


子どもたちはいつも柔軟で
 いつも私たち大人が
 変われないだけなんです

By 地元の教育位委員会会長


逆を返せば?
私たち大人が変われば
子どもたちは絶対変わるということ。


大人も変われます!
指示出し、ダメ出しばっかりだった
この私でも変われたから^^


今日は日曜日、
今週も子育ておつかれさまでした。



ママ一人でがんばらなくていい

がんばっている子どもを
このままがんばらせないでいい

子どもにハナマル
自分にもハナマル^^


子どもたちが生まれ持った個性の花は
きっと咲くと信じて
花咲おかあさんに一緒になりましょう^^

▽ メルマガ ▽
https://www.agentmail.jp/lp/r/8921/82026/

▽ Instagram ▽
https://www.instagram.com/ririka.murakami.mamadaisuki/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?