見出し画像

旅に出るまでに疲れる

 しまなみ海道をサイクリングする旅を友人夫婦と企画中。それで久しぶりに旅行の計画を立ててみることにした。
 私はそういう企画や計画がもともと好きで、ネットサーフィンしながら経路を考えたり、どこに泊まって、どこでご飯を食べて…と空想するのが至福の時だ。

 なのに、今日、久しぶりにソレをやってみたところ、なかなか計画がうまく立てられない。なにも秘境に行くわけじゃなし、しまなみ海道のサイクリングなんて王道中の王道で、情報もあちらこちらにあるというのに!

 ふう。最近、コロナ禍でいろいろな能力が衰えていることに気がつく。これもその一つだ、と思った。

 加齢ということもあると思うけれど、ずっと継続していたら衰えないはずの能力がここ3年間ほど手付かずで置いておくと、こんなことになるのかと愕然とする。

 楽しいには違いないけれど、それを上回る疲労が瞬く間にやって来る。以前はこんなはずじゃなかったのに、と思うと、なんだか楽しさも半減だ。
 とはいえ、思っていた時間の倍はかかったけど、それなりにプレゼンの用意はできた。近々、友人夫婦と会うので、自分が考えたプランを披露するのが楽しみだっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?