見出し画像

無意識にジャーナリングしてた

私が20歳の頃からノートワークをしていると
この前noteに書いたのですが、
Instagramのノートアカウントの方を
巡っていたら、どうやら私のしてたことは
「ジャーナリング」と言うらしい!と知った。

ジャーナリングとは

このサイトがわかりやすかったです。
「書く瞑想」とも言われているようで
頭に浮かぶものを一定時間を書き続けることで
心を落ち着けて、より自分を知るツール
と言われているようです。

私はだいたい3年日記をつけた後に
1日の終わりのまとめとして
ジャーナリングをしていたのですが、
その日にあったことの振り返りや
気持ちの変動について客観視でき、
明日へ気持ちを立て直すことができてました。

私の場合は上記の効果に加えて
「自分の思い込み」
「自分の固定観念」
に気が付き、変化させることで
新たな考え方を書き加えていくような
感覚もありました。

20歳からやっているので、
それはそれは沢山の思い込みや
固定観念と向き合って来たので
9年経った今はだいぶ頭が軽くなりました。
(それでもたまに顔を出す固定観念たち笑)

最近は朝にジャーナリングをしてから
仕事に取り掛かるようにしているのですが
朝のもやもやした頭がすっきりとして
集中力も上がっている気がします♬
できれば朝と夜2回したいけど
時間がない日には
・頭をすっきりさせたいときは朝
・その日のこと整理したいときは夜
と分けてジャーナリングをしています。

ジャーナリングをするときに
テーマを決めてそれについて
書き続けるというのが
手順に載っていたので、
今週は自由にテーマを決めて
それについて書いてみるのに
挑戦してみようと思っています✏️

この記事が参加している募集

運動記録

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?