見出し画像

【2010~2020年代デビュー】洋楽ぶりっ子アイドルアンケート開票結果

2ヵ月に渡って投票を呼び掛け、お陰様で56件のご回答をいただいた「洋楽ぶりっ子アイドルアンケート」。これまで1960年代デビュー編1970年代デビュー編1980年代デビュー編、そして1990年代~2000年代デビュー編の開票結果をご紹介しましたが、最終回の今回は2000年代及び2010年代デビュー編を発表します。

※「洋楽ぶりっ子アイドルアンケート」について詳しくはこちらをご参照ください。


(1)Ariana Grande★3票

1993年生まれ、アメリカ合衆国出身、2013年にデビューしたAriana Grande見事3票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
・歌唱力があるのに、それを出し惜しみ、基本的には甘めな声で歌っている。ファッションはいつも「かわいい」ものをチョイス。他アーティストとのコラボでもその「かわいいキャラクター」を他人に譲らない。少なくともパフォーマンス上では「ぶりっ子」なのは否めない。

可愛い系なアーティストとして真っ先に思い浮かびました。

・いつも困り顔だったデビュー時もある意味ぶりっ子だけど昨今の自信にあふれている「やっぱ自分が一番可愛いでしょ?」視線があざとい!可愛いんだし当然でしょな態度。

楽曲リリース後、手のひらに「七輪」のタトゥーを入れてしまったことでも話題となったヒット曲、「7rings」(2019年)では、昨今の自身に満ちたArianaを観ることができますね。


(2)Beabadoobee

2000年フィリピン生まれ、イギリス出身、2018年にデビューしたBeabadoobee1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
中高年好みの童顔かつ中高年好みの90年代サウンドでおっさんホイホイとなっているから

新曲「Glue Song」(2023年)のビデオでは、Beabadoobeeの生まれ故郷のフィリピンでロケが行われていますが、終始はにかんだ笑顔で歌っていますね。ホイホイに引っ掛かったという方は是非教えてください。


(3)Rumer

1979年生まれ、パキスタン生まれ、イギリス出身、2010年にデビューしたRumer1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
ステージで観た彼女の魅力は、アンニュイで少し気だるさを感じたがセクシーだった。心惹かれるソフトな歌声と美貌は包容力に満ちあふれ、心の奥底まで染みわたった。

ステージをご覧になったという貴重なご意見をいただきました。「Slow」(2010年)からはまさにソフトな歌声を聴くことができますね。


(4)Lana Del Ray

1985年生まれ、アメリカ合衆国出身、2010年にデビューしたLana Del Ray1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
キャピキャピ系ではないが、「幸の薄いいい女感」の演出がすごい

デビューシングル「Video Games」(2011年)を聴くと、く、暗い…!いただいたコメントの通りの演出力でした。


(5)Alessia Cara

1996年生まれ、カナダ出身、2014年にデビューしたAlessia Cara1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
率直に言って、可愛いと感じたからです。

「Growing Pains」(2018 年)等どの楽曲を聴いても耳に残る歌声が特徴的ですね。あまり化粧っけの無い、大人びてないところも「可愛さ」と結びついているのかもしれません。



(6)Billie Eilish

2001年生まれ、アメリカ合衆国出身、2016年にデビューしたBillie Eilish1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
アグレッシブな感じがするとともに可愛らしさもありそう。

「Lost Cause」(2021年)のビデオでは女子会でひたすらキャピキャピするBillie Eilishを観ることができますね。


(7)Poppy

1995年生まれ、アメリカ合衆国出身、2015年にデビューしたPoppy1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
日本のロリ文化をターゲットにして売り出したんだからそりゃね。しかし突然のメタル転向が大成功して昨年グラミー候補になってたのは超びっくりした。

Poppyは日本の「カワイイ文化」に影響を受けているそうですが、「Lowlife」(2015年)でもその「カワイイ」を体現していますね。グラミー候補楽曲「BLOODMONEY」(2021年)も聴きごたえがありました。


(8)V

1995年生まれ、韓国出身、2013年に「BTS」としてデビューしたV1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
媚系K-popガールグループ(ガールクラッシュ系は好きなんだけど)がどーも苦手と思っていたが男子も全然ぶりっこ系なのを改めて思い出した。

「Dynamite」(2021年)のビデオを観る限り、BTSの中でぶりっ子なのはVだけではないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。


(9)Olivia Rodrigo

2003年生まれ、アメリカ合衆国出身、2021年に歌手デビューしたOlivia Rodrigo1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
とにかく若くてカワイイ。

確かに2003年生まれでとにかく若いですよね。「Good 4 U」(2021年)のビデオではチアリーディングの衣装で踊りながらも、恨みをぶちまけています。


(10)Tate McRae

2003年生まれ、カナダ出身、2020年にデビューしたTate McRae1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
とにかく若くてカワイイ。

確かに2003年生まれでとにかく若いですよね(2回目)。「She's All I Wanna Be」(2021年)のビデオでは、ダンスの実力を存分に発揮していますね!流石オーディション番組「アメリカン・ダンスアイドル」のファイナリストですね。


以上、2010年代デビューアイドルからは8名、2020年代アイドルからは2名がエントリーしました。

今回はAriana Grandeが3票を獲得しました。おめでとうございます!上記10名はまさに今活躍中のアーティストたちなので、どんどん応援していきたいですね!


洋楽ぶりっ子アイドルアンケートまとめ

今回、たくさんの方からご投票をいただき、56件の回答を得ることができました。また、投票されたアーティストは総勢44名でした。

44名をデビュー年代別、及び出身国別に集計した結果は以下の通りです。

デビュー年代別洋楽ぶりっ子アイドルアンケート開票結果


出身国別洋楽ぶりっ子アイドル開票結果

年代別の集計結果では、1980年代のアーティストが優勢ではありますが、1970年代、そして2010年代デビューのアーティストも票を伸ばしました。

また、出身国別では、中間発表の際に一歩リードしていたイギリスを抜いてアメリカが最も多く票を集めました。

本企画を終えて

「ぶりっ子」か否かという視点で洋楽アイドルを眺めることを試みたことにより、洋楽アイドルの魅力により迫れたのではないかと思います。今回特に感じたのは、一見鼻につくようで、気が付くと目を離さずにはいられないのが真の「ぶりっ子アイドル」なのではないかと考察しました。このようにリスナー側の心に何かしらの引っ掛かり、爪痕を残すことこそがアイドルが存続していく条件の一つになるはずです。そうした戦略的な意味でも、アイドル像の選択肢として「ぶりっ子」というキャラクターは有効なのでしょう。

今後の課題は、日本と海外での「ぶりっ子」の捉え方の違いについてより情報を収集していきたいと考えています。今後も個人的に「ぶりっ子」というキーワードで洋楽アイドルを掘り下げていきたいです。

また、本企画にご参加いただいた皆様、並びに本企画結果発表をご覧いただき、温かいお言葉をかけてくださった皆様、ご支援いただき誠にありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。



お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、次のレポート制作にかかる諸経費に充てさせていただきます。