見出し画像

【アンケート】ぶりっ子な洋楽アイドルはいるのか?―洋楽ぶりっ子アイドルを教えてください

「洋楽ぶりっ子アイドル」と聞いて、あなたはどんなアーティストを思いつきますか?
是非以下のアンケート・フォームよりご回答ください!
★★アンケート・フォームのリンクはこちら★★


→本アンケートは2023年2月12日を以って回答の受付を締め切りました。たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

本アンケートについての詳細は以下の本文をご参照ください。

「洋楽のぶりっ子アイドル」研究動機

偏見ですが、日本のアイドル達を見ていると「ぶりっ子だなぁ」と感じることがあります。それもそのはず、「ぶりっ子」という単語をWikipediaで引くと、天下の日本アイドルである「松田聖子」の項目が設けられており、1980年のデビュー以降、松田聖子は「ぶりっ子」の歴史の一端を担っていたことが窺えます。(*1)そして、そのおかげか、現代の日本アイドル達にも「ぶりっ子」が継承されているように思えます。


そんなことを考えていたとき、ふと一つの疑問が浮かんできました。「ぶりっ子な洋楽アイドルは存在するのか?」というものです。日本だけでなく洋楽アイドルにも「ぶりっ子」が存在するのであれば、洋楽アイドルが持つキャラクター的魅力にもっと迫れるのではないか?と考えました。

この疑問について考察できたらきっと面白い!そう意気込み、「ぶりっ子」な洋楽アイドルを挙げてみようと試みたのですが…これと言ってピンと来るアイドルを思い浮かべることができません。思いつかないということは、そもそも私が「ぶりっ子」という言葉の持つ意味を理解できていないのかもしれません。

ぶりっ子の定義

一度「ぶりっ子」とは何なのか、その意味を整理したいと思います。
先ほどからお世話になっているWikipedia「ぶりっ子」検索結果より、「ぶりっ子」の定義を見ていきましょう。

ぶりっ子(ぶりっこ)とは、主に女性が異性の前で無知なふりをして甘えている、非力なふりをしている、わざとらしい女らしさ(愛らしさ、可愛らしさ)のアピールをしている(「猫を被る」と同義)ことに対して、否定的な見解を示す際に使われる言葉。ぶりとは振るから来ており(『大辞泉』)、何らかの「ふり」をしているの意味。1980年代の流行語である。(*2)


なるほど、わざと「無知なふり」や「非力なふり」をしたり、「可愛らしさ」をアピールしたりするのが「ぶりっ子」のようです。また、主に女性に対して用いられ、揶揄する言葉という点も興味深いですよね。さらに「1980年代の流行語」とあるため、やはり松田聖子を始めとした日本アイドルの影響が大きいのでしょうか。

改めて「ぶりっ子」という言葉の持つ意味を確認することができました。では再度、この言葉に該当する洋楽アイドルはいるのでしょうか。

と、再び頭を捻ってみたところ、「あの人こそまさにぶりっ子」というアーティストをなかなか想起することができないのです。やはり洋楽アイドルと言うと「無知」ではなく「知的」で、「非力」ではなく「パワフル」なアーティストばかり思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか。皆さんはいかがですか。

洋楽ぶりっ子アイドルのアンケートを実施します。

もし、あなたの頭に誰かが浮かんだのなら、本文末尾にあるアンケート・フォームよりご回答いただけないでしょうか?なるべく多くの方から回答を得ることができれば、きっとこの「洋楽ぶりっ子アイドル」を深く考察することができると思うのです。

なお、お願いしておいておこがましいのですが、アンケートに回答する際のルールを設けました。ご回答の前に以下の点をご確認ください。

【ルール】
「ぶりっ子」の定義は前述したWikipediaに記載の定義に則すことにします。ちなみに、欧米圏の「ぶりっ子」の定義はまた異なるようですが、ひとまず日本の「ぶりっ子」の定義で思い当たるアイドルをご回答ください。
アイドルのジェンダーは問いません。例えば、前述のWikipediaの解説では「女性」に対してのみ「ぶりっ子」という言葉が用いられるとありましたが、今回のアンケートでは男性アーティストも対象範囲とします。
1回のアンケートに回答できるのは1アーティストのみです。複数思いつく場合は、お手数ですがその都度アンケートにご回答ください。
複数のアーティストが思い浮かぶ場合は、その都度回答を送信し、再度ご入力ください。
同一アーティストについて複数回回答することはご遠慮ください。


また、アンケートの収集・結果発表については以下の要領で行います。予めご了承ください。

【アンケート収集・結果発表について】
アンケートの〆切は2023年2月12日(日)を予定しています。
・結果についてはnoteもしくはSNS等で発表します。
・結果発表時にいただいたコメントを紹介する可能性があります。
・アンケートは匿名で回収するため、結果発表時にどなたからいただいた回答なのかを明記することができません。


上記の「ルール」及び「アンケート収集・結果発表について」の2点にご同意いただける方は、是非以下アンケートフォームのリンクよりご回をお願いいたします。

★★アンケート・フォームのリンクはこちら★★

是非多くの洋楽ファンの方にご協力いただけましたら幸いです。あなたからのご参加をお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。
→本アンケートは2023年2月12日を以って回答の受付を締め切りました。たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

参照ページ


*1 Wikipedia「ぶりっ子」検索結果より項目「松田聖子」参照。

「ぶりっ子」の典型例と言われたのが松田聖子である。松田は1980年に歌手デビューし、(中略)、その仕草や言動、歌番組での嘘泣き疑惑などを元にしたネタを、前述の山田邦子や女性漫才コンビの春やすこ・けいこが十八番としていた。

*2 Wikipedia「ぶりっ子」検索結果より定義の項目参照。
(上記*1と同様に2022年12月時点で参照。)


【追記1】アンケート中間発表


【追記2】アンケートよりいただいたコメント紹介

【追記3】結果発表


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、次のレポート制作にかかる諸経費に充てさせていただきます。