見出し画像

ブログを始めるなら出口戦略「M&A(売却)」も考えておくと良い理由。

こんにちは、りれるです。

普段はブログ運営に関するノウハウを発信していますが、今回は意外と知られていないブログの出口戦略について紹介します。

もちろん、売ることを前提にブログを始める人はいないでしょうから、記憶の片隅にインプットしておけば十分です。


ブログは稼げなくなったら終わり、ではない

盛んに副業が叫ばれる今の時代において、1ミリも収益に興味を持たずにブログを運営している人を、僕は会ったことがありません。

ですが、大半の方はブログ運営で収益化することしか考えていないので、稼げなくなったら放置したり辞めるって人が非常に多いんですよ。

・・・勿体ないですよね。

もちろん考え方は人それぞれなので押し付けるつもりはありませんが、メリットばかりなので「売却」という選択肢も覚えておいてほしいです。

ブログ売却のメリット

累計7件 / 700万円

画像は過去に僕が売却したブログと売却金額です。

案件名など売却したブログが特定されると、購入頂いた方に迷惑をかけてしまうので黒塗りにしてありますが、思った以上にいい金額になりました。

ブログを売却するメリットと言えば、言うまでもなく「お金」です。

ですが、それ以外にもメリットはあるので、僕が思うメリットを幾つか紹介します。

メリット1:収益0のブログを収益化できる

一定期間バリバリ稼いでくれたブログが売れたときは、嬉しい追加報酬ゲットです。

ですが、注目して頂きたいのは、運営していたときは1円にもならなかったブログです。

さすがに高額で売却するのは難しいですが、それでも売れれば収益化達成!これまでブログに費やしてきた労力を一部でもペイできるのは魅力的ですよね。

メリット2:愛したブログを継続してくれる

運営期間が長いブログほど愛着がわくもので、力を入れていたブログなんかだと、もはや作品と言っても過言ではありません。

色々な想いを詰め込んで運営されていたと思いますが、ブログを売却することは、その想いを次の方に受け継いでもらうということです。

買い手をしっかり選ぶ必要はありますが、作品が世に残って広まっていく、というのは素敵なことだと思いませんか?

メリット3:新しいことに注力できる

売却益で新事業を始める、というのも1つですが、収益があろうが無かろうが、これまで時間を掛けていたブログがなくなると、かなり余裕が出来ます。

そのタイミングでSNSに力を入れるもよし、広告やYouTubeに参入することだって出来ますよね。

もちろんブログだって1つしか作ってはいけない、なんてルールはありませんので、蓄えた知見をもとに更にいいブログを作ることだって出来ます。

ブログはどうやって売るのか?

ブログはどうやって売るのか?それはM&Aサイトに売却案件として登録することから始めます。

M&Aサイト?と聞くと仰々しく聞こえますが、私たちブロガー御用達の便利サイト「ラッコツールズ」を運営するラッコ株式会社さんがM&Aサイト(ラッコM&A)も運営してますので、そこを利用すると良いですよ。

僕も5社ほどM&Aサイトを使ったことがありますが、ラッコM&Aさんは登録も簡単で、なんと言っても売れやすいのが特徴。

以下に特徴をまとめておきましたので、ブログM&Aに興味のある方は参考にしてください。

1. 購買意欲の高いユーザーが多い
 → 法人だけでなく個人も多く利用している(約23万人)
2. エスクロー決済で安心
 
→ ラッコが間に入って処理してくれるのでとりっぱぐれなし
3. リーガルサポート
 →
契約書などを自動作成、電子サインで簡単契約
4. リーズナブルな手数料
 →
手数料が成約金額の5%(最低55,000円)と激安
5. 姉妹サイトのラッコマーケット
 → 小額案件用のM&Aサイト「ラッコマーケット」でサクサク売れる

ラッコM&A

M&Aでの売却方法などは、別のnoteで詳しく解説していきますので、そちらを参考にしてください。

なお、僕自身もブログM&Aを通じてメリットを享受した一人ですので、ブログを売るとどんな未来があるのか?参考にしてください。

ブログ売却のメリットは時間とお金だけではない

ブログを売却することで手に入るのは時間とお金だけではありません。

最後に、僕の話で恐縮ですが、ブログを売却したことで得られた「本当の価値」を紹介します。

1.サブブログを売却して新事業を開始

当時は2つのブログ(メインとサブ)を運営していたのですが、ちょっと問題が発生していました。

それは、会社をやめて独立するにあたり事業を拡大したかったのですが、ブログに掛かる時間が多過ぎて他のことを始める余裕がなかったんです。

そんなとき、ブログが売れることを知り、サブブログを売却。時間を作ることが出来たので、IT全般に事業を拡大できました。

今では、法人を作って中小企業様のホームページ制作やSEOコンサルなどを請け負っています。

2.ブログ売却のコツを知ったことでメディア事業を新設

残ったメインブログは今も個人で運営していますが、面白いアイデアがあっても新しいブログを始めることは出来ませんでした。

なぜなら、新ブログをやるなら外注さんに依頼するしかなく、利益も出てないのに費用をかけるのは「リスク」が大きかったから。

ですが、ブログ売却のコツを知ったことで、ブログが収益化できなくても、売れば投資を回収できることがわかったんです。

リスクが大幅に減ったことで、法人にメディア事業を新設して複数ブログを運営、今では外注さんだけで5~10ブログを運営して貰っています。

3.高額売却で開発に投資、自社商品を開発

ここ数年のGoogleさんのアップデートで、稼ぎ頭のブログがアクセス・収益ともに低下し、外注さんのコストも考えると微妙になっていました。

これが思いのほか高額で売却でき、新しいことを始めるのに十分なお金を獲得。

そのお金でツール開発に投資し、現在進行形で自社商品を開発中です。

いつかは自社商品を持ちたい!という夢も、まさかのブログ売却で達成することが出来ました。

ブログ売却は新しいことに挑戦するための第一歩

ブログ売却で得られる本当のメリットは、時間やお金ではなく「新しいことに挑戦できること」だと僕は思っています。

ブログは1つ運営するだけでも大変な労力が掛かりますので、辞めるまでは新しいことを始められないんですよね。

何に挑戦するかは人それぞれですが、今のブログで行き詰っているなら、これまでの頑張りを現金に変えて「新しいブログに再挑戦する!」というのもアリだと思いますよ!

ブログ初心者向け【無料】ブログ講座

ブログを始めるなら執筆テーマを絞るべし!ジャンルに特化するメリット5選
ブログ記事がサクサク書ける!設計図の作り方
ブログを立ち上げたら”なるはや”でやっておくべきテクニカルSEO
ブログの記事が上手く書けない人必見!シックス・ステップ執筆法
PV倍増!Googleサーチコンソールを使ったリライトの進め方
ただのブログを体感型ブログに転生させる面白ツール&プラグイン
ライバルブログを丸裸に!キーワードを抜き出して狙い撃ちする方法
7桁ブロガーが実践するコンテンツSEO。渾身の記事が上位表示しない理由と対策


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?