PV倍増!Googleサーチコンソールを使ったリライトの進め方【05】
こんにちは、りれるです。
皆さんはリライトってどんな感じでやってますか?まさか「この記事古くなってきたし、そろそろリライトすっか・・・」みたいなノリでやってませんよね?
もちろん時間が無制限にある人ならそれでも良いですが、副業でブログをやっているなら、限られた時間で作業しないといけないので、効率よくリライトしたいものです。
今回はGoogleサーチコンソールを使って、PVを倍増させるリライト方法を紹介していきますので、
と言う方はぜひ参考にしていってください。
リライトの意味と目的
先に本題のリライトについて、リライトがどんなものなのか、そして何故やるのか?について解説しておきます。
フレッシュネスなどという言葉がない頃から、「リライト」はPV数を増やす為にやる施策だと思ってください。
PVを増やす為のリライト
PVを増やす為にリライトするのと、単純にフレッシュネス指標のために古い記事を更新するのでは、リライトする記事の選び方が違ってきます。
どちらもPV(検索順位)のために行う施策ですが、PVを増やす為にリライトすることは、そのままフレッシュネスにも繋がりますので、リライト対象を選ぶときはPVを増やせる可能性のある記事を選ぶのが正解です。
✓ 更にPVを獲得できそうな記事とは
更にPVが増やせそうな記事、というのは、以下のような記事です。
実は調べてみると、こういう記事はいっぱいあって、全てのキーワードをとれるわけではないですが、イメージは以下のような感じ。
例の記事がアクセスに貢献しているキーワードは今のところ、3位の「Googleサーチコンソール + 使い方」くらいですが、8位の「Googleサーチコンソール + URL送信 + 使い方」でもっと上位に食い込めたら、その記事からのアクセスは確実に増えますよね。
PVを増やすためのリライトは、こういった複数のキーワードで順位の付いている記事を対象にします。
✓ リライト対象の記事の探し方
察しのよい方ならおわかりかと思いますが、リライト対象の記事はGoogleサーチコンソールで簡単に見つけることが出来ます。
URLとキーワードは伏せさせて頂きますが、売却予定のブログがあるので、それを例に解説します。
① Googleサーチコンソール > 検索パフォーマンス > 検索結果
※左側のメニューです。
② 4つの指標(合計クリック数、合計表示回数、平均CTR、平均掲載順位)にすべてチェックを入れて一覧表を見ます。
③ タブを「ページ」に切り替えて一番上のURLをコピー。
※上から順にリライトしていきます。
リライト対象の記事に選ぶ基準は、クリックされている、表示回数が多い、掲載順位が10位以内くらいの記事を選ぶと良いです。
このブログは記事数が20記事ほどなので、全部リライトすべきなんですが、ひとまず上から順にやっていく、と覚えておいてください。
✓ リライト内容の決め方
リライトする内容は、これまでPVに貢献していなかったキーワードを上位表示させて、その記事のPV数を増やす施策なので、新たなキーワードでコンテンツを増やすのが主な内容となってきます。
で、肝心の新たなキーワード、、、これもGoogleサーチコンソールで見つけることが出来ますので、続けてキーワードの見つけ方を解説します。
④ 新規 > ページ > フィルタ > URL貼り付け
「+新規」と書かれたボタンを押すとフィルターを掛けられますので、先ほどコピーしておいたURLを貼り付けて、そのURLだけの結果を表示させます。
⑤ 結果が表示されたらタブを「クエリ」に戻す。
リライト対象の記事が、どんなキーワードで順位がついているのかがわかります。
これを見ると、その記事がブログに貢献するPV数というのは、こういった様々なキーワードからのアクセスの集合体である、そんなことが良くわかる表ですよね。
⑥ 順位が低くて表示回数の多いキーワードを特定する
※1ページ目に表示されないときは表下部のページネーションをクリック
ここからが本題ですが、キーワードを調べていると、掲載順位が低くて表示回数が多いキーワードがいくつかあります。
言うまでもないと思いますが、これらが足すべきコンテンツということです。
⑦ 番外編:タイトルのリライト
こうやって調べていると、1位なのにCTR(クリック率)が低いキーワードというのも見つけることが出来ます。
明らかに意図しないキーワードの場合は無視してよいですが、狙ったキーワードでCTRが低いということは、タイトルがイケてないことを意味してますので、本来狙っているキーワード関連ではCTRもチェックすると良いですよ。
✓ リライトの際の注意点
こうやって書くと、何でもかんでもキーワード&コンテンツをぶち込む人が出そうなので、最後に注意点も記載しておきます。
全部詰め込むと、今度は何について書いている記事かわからなくなってきますので、あくまでも足せそうなキーワードを選ぶようにしましょう。
足し過ぎてキーワード比率が崩れると、当初取れていたキーワードまで評価を下げる可能性もありますので、リライトをするときは欲張り過ぎないようにしてくださいね。
記事によっては一緒に狙ってもいいキーワードですが、少なくともこの記事はアナリティクスとタグマネジャーでは評価されていないので、足したらダメです。
ログインくらいなら足してもいいですが、権限などは設定関連のキーワードなので、全部入れようとすると埋め込み過ぎです。
この場合は、3つのキーワードの対策しているようで、初心者向けコンテンツを拡充するだけなので、あれもこれも、ではありませんよね。
ちょっと例えが悪かったかもしれませんが、伝わっていると信じてこの記事をまとめたいと思います。
PV倍増!リライト方法まとめ
サーチコンソール、通称サチコさんがどれだけ優秀なツールかお判り頂けたと思います。
導入してない人は無料で使えますので即導入しましょう!マジで使わないと勿体ないですよ。
今回ご紹介したリライト方法は、Googleサーチコンソールの基本的な使い方の1つですので、ぜひブログ運営にお役立てください。
それでは。
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