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7桁ブロガーが実践するコンテンツSEO。渾身の記事が上位表示しない理由と対策【08】
ブログで稼ごうとするならコンテンツSEOは必須!と言われますが、要は一次情報を盛り込んだいい記事を書けばいいんでしょ?と思っている方は落第点です。
このnoteでは、コンテンツSEOとはなんぞや?という話をしていきますので、渾身の記事を書いたのに、なかなか上位表示しない!と悩んでいる方は参考にしてみてください。
なお、今回のnoteでは外部SEOや内部SEOの影響は考えないものとして解説してますので、それを踏まえた上で読み進めてください。
コンテンツSEOとは?
SEOには内部施策、外部施策がありましたが、この2つに加えて、ここ数年で「コンテンツ・イズ・キング=コンテンツがもっとも重要」という考え方から、良質なコンテンツをつくるための施策として「コンテンツSEO」が体系化されました。
要は、執筆する記事に対して行う施策のことですね。
内部SEO対策や外部SEO対策は、お金や技術が必要な施策が多いですが、コンテンツSEOはライティングだけで出来る施策ということで、ブログ初心者さんから上級者の方まで、多くの人が実践している施策です。
❶コンテンツSEOの施策
おそらくブログについて勉強している方なら、似たようなことを見聞きしたことがあると思いますが、
・一次情報を盛り込む
・タイトルや見出しにキーワードを入れる
・meta情報を書く、画像のaltを書く
・網羅性を高めて類語、同義語、共起語などを盛り込む
・再検索ワードを盛り込む
・適度に文字装飾を行い可読性を高める
・滞在時間を延ばす工夫
・E-E-A-Tが・・・
コンテンツSEOの具体的な施策は、大昔から重要とされる項目から、Googleのアルゴリズム変更に伴い追加された項目もありますが、大体こんな感じ。
他にも、そのキーワードで上位の記事を参考に、構成などを真似て書きましょう!ってのを実践されている方もいらっしゃるかと思います。
どれも正しくて、Google的にいい記事を書こうと思ったら、こういう書き方をしないといけないのも事実です。
ですが、これらを実践しているにも関わず、なかなか上位表示しないことが多々ありますよね。
その原因と対策、これが今回のnoteのテーマです。
❷コンテンツSEOは単体記事だけの施策にあらず
これが答えでして、1記事だけでそのキーワードを取ろうとするから勝てないんです。
コンテンツSEOと言うと、どうしても先ほど紹介したような小手先、というか細かい作業をイメージしがち。
ですが、もう少し大きな視点で対策することで、渾身の記事がその力を発揮してくれるようになります。
コンテンツSEOは単体記事だけの施策にあらず、と書いたように、1記事でキーワードと取りに行くのではなく、ブログ全体でキーワードを取りに行く施策でもあるということです。
ブログ全体で行うコンテンツSEO
記事単体だけでなくブログ全体で、と書きましたが、やることはそれほど多くありません。
強いて言うなら内部リンク網を構築するくらいで、ベースは単体の記事たちです。
具体的な例があったほうがわかりやすいと思いますので、あなたが副業に関する特化ブログを運営しており、「note+収益化」というキーワードで上位表示させようと思った場合を例に解説していきます。
❸記事単体でコンテンツSEOに取り組む場合
タイトル:noteを収益化する方法。初心者でもすぐ実践できる収益化ガイド
見出し:
H2: noteで副業を始めよう!収益化の基本ステップ
∟H3: noteで副業を始めるメリットとは?
∟H3: noteの収益化に必要な準備と設定
H2: note初心者必見!noteで稼ぐ方法
∟H3: 初めてのnote収益化ガイド
∟H3: 読者を引きつけるnoteの作り方
H2: note成功事例と失敗しないポイント
∟H3: 実際に収益を上げたnote記事の成功事例紹介
∟H3: noteで失敗しないための5つのポイント
H2: 副業としてnoteで収入を得るコツ
∟H3: 人気noteブロガーから学ぶ収益化のコツ
∟H3: note収益化を加速させるSNS戦略
∟H3: 安定収入を得る!稼げるnote作成のポイント
∟H3: noteの収益化を持続させるための運営術
H2: note収益化に成功した先輩ブロガーの事例
∟H3: noteで収益化に成功した〇〇さんの体験談
∟H3: noteで収益化に成功した〇〇さんの体験談
∟H3: noteで収益化に成功した〇〇さんの体験談
∟H3: note初心者のためのnote副業の始め方と注意点
H2: noteで収益を得る方法まとめ
その他:図解画像、解説動画、類語、同義語、共起語、文字装飾、meta description設定
上記のような構成で5,000文字くらいで記事を書いたとします。
「note+収益化」では上位表示しないものの、「note+収益化+初心者」や「note+収益化+副業」「note+収益化+メリット」などで順位がつきました。
ですが、肝心の「note+収益化」で順位がつきません・・・なぜでしょう?
❹「note+収益化」で上位表示しているブログをリサーチ
先ほどの構成でガッツリ書けば1位とは言わなくてもランクインくらいしてくれても良さそうなもの。
ですが、調べてみると以下のことがわかりました。
自分のブログ
・副業全般を紹介するブログなので、noteについての記事は今回で2記事目
・note関連で順位のついているキーワードは2記事で15個
ライバルのブログ
・同じような副業特化ブログだけど、noteやtips、Brain関連の記事多め
・note関連の記事が複数あり、順位のついているキーワードは合計46個
渾身の記事でも勝てないときは、上記のような状態になっていることが結構あります。
1記事だけを比較しているとわかりませんが、ブログ全体で見るとライバルブログのほうがnote関連の記事が充実してますし、note関連のキーワードでも評価されていることがわかりますよね。
つまり、仮に「note+収益化」の記事は自分のほうが優れていたとしても、ブログとして「note」関連のキーワードに対しての評価が負けているので「note+収益化」で勝てなかった、というわけです。
❺ブログ全体でコンテンツSEOを行うには
もう答えはお判りかと思いますが、自分のブログもnote関連のキーワードで評価を得ていく必要がある、ということです。
記事を書いた時点では、ライバルブログが獲得しているnote関連のキーワードで、順位がついていないキーワードが31キーワードあるので、まずは新たに記事を書いて未獲得のキーワードを獲得していきましょう。
ライバルブログと同じくらいnote関連のキーワードが獲得できてくると、「note+収益化」も順位が上がっていきます。
ライバルブログの獲得キーワードの調べ方は、下記リンク先の記事に記載してありますので、リサーチしてみようと思った方は参考にどうぞ。
記事単体でのコンテンツSEOの見直し
渾身の記事に順位がつかないときはライバルブログをリサーチしましょう!と書きました。
ですが、ライバルブログのリサーチは、ブログ全体の足りないキーワードを見つけるだけでなく、執筆した記事の修正点も見つけることが出来るんです。
これは、記事単体でのコンテンツSEOの話ですが、重要な考え方なので、先ほどと同様に「note+収益化」の記事を例に解説します。
❻リサーチから網羅すべきキーワードを特定
ライバルブログの獲得キーワードを調べた時、狙っていた「note+収益化」で上位表示している記事が、以下のようなキーワードを獲得していたとします。
ライバル、自分ともに1記事で獲得できたキーワード
・note+収益化 (ライバル2位、自分なし)
・note+収益化+初心者 (ライバル1位、自分2位)
・note+収益化+副業 (ライバル2位、自分1位)
・note+収益化+10万円 (ライバル3位、自分なし)
・note+収益化+コンテンツ (ライバル1位、自分なし)
・note+収益化+デメリット (ライバル2位、自分なし)
・note+収益化+メリット (ライバル2位、自分4位)
・note+収益化+コツ (ライバル2位、自分3位)
・note+収益化+仕組み (ライバル3位、自分なし)
・note+収益化+成功事例 (ライバル1位、自分2位)
・・・
まず知っておいて頂きたいのは、「note+収益化」で記事を書いたとしても、裏では色々なキーワードで順位がついている、ということです。
そして、ライバルブログの記事になかなか勝てないとき、上記のようにライバルの記事のほうが色々なキーワードでランクインしている、これも良くあります。
さて、この状況がわかったとき、あなたはどうしますか?
❼この場合は既存の記事にコンテンツを追加するのが正解
これまでの話だと、獲得できていないキーワードを取るために、新規記事を書いて、未獲得のnote関連キーワードを攻略しましょう!と紹介しましたが、今回のケースでは新規記事の追加はダメです。
ライバルブログが1記事で複数のキーワードを獲得し、しかも上位にランクインしているということは、以下のことが言えます。
Googleとしては、1記事で獲得したキーワード群は1記事で書くべき
と判断しているということ。
つまり、自分の記事にはGoogleが1記事で網羅すべきとしているキーワード(コンテンツ)が含まれていないからライバルに勝てないわけです。
ですので、この場合は新規で記事を書くのではなく、「note+収益化」の記事に、取れていないキーワードのコンテンツを追加する必要がある、と判断しないといけません。
❽リサーチ結果を踏まえた記事単体のリライト方法
※リライトで追加するキーワード(コンテンツ)は太字で記載。
タイトル:noteを収益化する方法。初心者でもすぐ実践できる収益化ガイド
見出し:
H2: noteで副業を始めよう!収益化の基本ステップ
∟H3: note収益化の仕組み
(見出し+コンテンツを追加)
∟H3: noteで副業を始めるメリット・デメリット
(デメリットの内容を追加)
∟H3: noteの収益化に必要な準備と設定
H2: note初心者必見!noteで稼ぐ方法
∟H3: 初めてのnote収益化ガイド
∟H3: 読者を引きつけるコンテンツの作り方
(本文でもコンテンツという単語に積極的に使う)
∟H3: noteコンテンツの販売までの流れ
(見出し+コンテンツを追加)
H2: note成功事例と失敗しないポイント
∟H3: 実際に収益を上げたnote記事の成功事例紹介
∟H3: noteで失敗しないための5つのポイント
H2: 副業としてnoteで収入を得るコツ
∟H3: 人気noteブロガーから学ぶ収益化のコツ
∟H3: note収益化を加速させるSNS戦略
∟H3: 安定収入を得る!稼げるnote作成のポイント
∟H3: noteの収益化を持続させるための運営術
H2: noteで10万円以上稼ぐのに成功した先輩ブロガーの事例
(本文でも10万円という単語に積極的に使う)
∟H3: noteで10万円以上稼ぐ〇〇さんの成功体験談
∟H3: noteで10万円以上稼ぐ〇〇さんの成功体験談
∟H3: noteで10万円以上稼ぐ〇〇さんの成功体験談
∟H3: note初心者のためのnote副業の始め方と注意点
H2: noteで収益を得る方法まとめ
新たにコンテンツを足しても良いですが、追加したいキーワードと似た内容のコンテンツがあれば、見出しと一部を修正するだけでもOK。
一通りキーワードやコンテンツを足し終えたら、1ヵ月ほど様子を見て、狙ったキーワードが取れているか確認します。
取れていなければ、更にコンテンツを足してみたり、要素としては書いたけど評価されていないキーワードとコンテンツを削除するなどしてリライトを続けていく・・・シンドイですが、これがリライトの方法です。
コンテンツSEOは記事単体とブログ全体で行う
コンテンツSEOが、「一次情報を書く!」とか「キーワードをタイトルや見出しに含める!」みたいな小手先の技術だけではないことがお判り頂けたかと思います。
うわべの対策だけをしていても今は上位表示させることが難しいので、きちんとライバルをリサーチした上で、記事単体とブログ全体で行う対策をわけて実施するようにしましょう。
正直、最近の検索結果はモヤモヤすることもありますが、渾身の記事が勝てない理由はちゃんとありますので、その原因を特定して対策を講じられるかが大切です。
小手先の知識や技術だけでなく、リサーチや分析といった本質的な力もぜひ身に付けていってくださいね。
ブログ初心者向け【無料】ブログ講座
❶ブログを始めるなら執筆テーマを絞るべし!ジャンルに特化するメリット5選
❷ブログ記事がサクサク書ける!設計図の作り方
❸ブログを立ち上げたら”なるはや”でやっておくべきテクニカルSEO
❹ブログの記事が上手く書けない人必見!シックス・ステップ執筆法
❺PV倍増!Googleサーチコンソールを使ったリライトの進め方
❻ただのブログを体感型ブログに転生させる面白ツール&プラグイン
❼ライバルブログを丸裸に!キーワードを抜き出して狙い撃ちする方法
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