見出し画像

読むラジオCafeRio

おはようございます〜MCりおたろうです☀
ふとんの中からお送りしてます(笑)
今日の兵庫県は夜に雨が降るそうなので、仕事帰りに疲れて運転する彼氏のことが今から心配です🥲(あんまり心配すると「お母さん」みたいになるからよくないとは聞くけれど😓)

さて、今日はこの1曲からどうぞ👇

星野源さんで、喜劇です。
私は宇多田ヒカルさんオタクではありますが、最近は意識して他のアーティストの曲も聴いてます👂

この喜劇という曲はメロディもポップでいいのですが

「私の居場所は作るものだった」

「心からの契約を」

といった歌詞が特に印象的です。聴いてみた感想いただけたら嬉しいです(^^)

さて、ここからは植物の話。
皆さん、万両って知ってますか?

簡単に赤い実とも言われるんですが、こんな見た目をしています👇


南天に似ているけど微妙に違う

我が家の敷地内にはこの赤い実がたくさんなっていて、色合い的にクリスマスを連想させます🎄

「こっちは南天でこっちは万両って言うんやよ」

と教えてくれる母。

スマホをみないで知識がでてくる教養の高さにおどろ木ももの木さんしょの木です🐻😯

ところで教養と知識って違うそうですね。他の人のnoteを読んだところ、教養とは「心の豊かさ」なんだとか!今まであんまりわかってなかった!

宇多田さんも明らかに教養の高い人って感じがしますし、私もついていきたいものです。

それでは最後にこの曲をどうぞ🤓👇

(結局宇多田さんを紹介してしまう悲しい性)

シナモンといえば、この前米粉と柿とシナモンのクランブルケーキを作って家族に振る舞ったら母からは好評だったしSNSでは「オシャレ」と言われて自己肯定感爆上がりしました(*^^*)

レシピ置いときます👇

米粉一掴み
こめ油少々
シナモン1振り
黒糖ひとつまみ
塩ひとつまみ
柿1つ

分量も測らずかなり適当に混ぜて炊飯器で火を通すだけです(^^)ズボラなレシピなのでゆるい気持ちで作ってみてください😊いい気分転換になりますよ~

もし生地がゆるければまた炊飯し直せばいいし、固ければクッキーだと言い換えたらいいです(笑)

生焼けだけは危険なのでそこはくれぐれも注意!
市販のお菓子に慣れてる方には全く甘みが感じられないと思いますが、その時は柿と米粉のお焼きだとでもいえばいいでしょう😆

ちなみに私の場合は米をミキサーで砕いて米粉を作ってから調理しました。

粒子が粗くてザクザク触感になりましたよ😋お試しあれ〜

坂口恭平さんもCookという本を出してますし、気が向いたらみなさんもどんどん料理しましょ🍳

さーて今日は何を作ろうかな〜

クリエイターりおたろうの作品を引き続きお楽しみください😊🤓

それではここまで読んでいただいてありがとうございました🙇

この記事が面白いなと思ってくださった方はよかったらサポートお願いします♥

いただいたお金は新たな作品の資本にします✨

余談ですが、渋沢栄一の日本銀行券ってまだ発行されてないんですかね?

どんなデザインなのか早く見てみたい!

ではグッバイハピネス🐻

次回もお楽しみに〜✋

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)