見出し画像

進化するエンタメを見逃すな!

最近ハマってるZOOM演劇について、ご紹介します!

劇団テレワーク

第2回公演が今夜21時から行われました。第0回から観てきましたが、回を追うごとにどんどん進化しているのがわかります!

今回は背景に注目させる即興劇でした。

ZOOMの背景機能を上手く活用した斬新な取り組みで、特に「とあるタクシーにて」という演劇では本当にタクシーで行われているような臨場感でした。

特にすごいのが、役者さんたちの目線!

ウェブカメラを一切見ないで、本当にタクシーに乗っているであろう目線を貫いているんです。

即興劇ということもあり、役者さんたちの力量が試される内容だったと思います。

50分間の間に6、7幕くらい?あったんですが、どれも画期的で面白く、あっという間に時間が経ちました!

特に私が好きだったのは「お持ち帰りさせない」というお芝居です▼

左のお二人の役が何だかわかりますか?

そう、

豚肉と牛肉なんです!

まさかお肉を擬人化するとは思わず、設定を理解するまで少し時間が掛かりました(笑)

昨今のコロナウイルスの影響で、テイクアウトやデリバリー対応せざるを得なくなったシェフと、お店で食べてほしいお肉たちが揉めるという話でした。

斬新!!!!!そしてタイムリー!

右上の役者さんは、第0回からやたらとコメント欄でもいじられていた田森就太(たもりしゅうた)さんです。

ウーバーイーツならぬスーパーイーツのスタッフの役でしたが、このお芝居のオチに深く関わってきます。

これ以上のネタバレはしたくないので、是非You Tube動画を観てみてくださいね♫

他にも「とあるタクシーにて」というお芝居は3回ほどシリーズ物として出てきたので、伏線の回収なども楽しめました!

「自宅待機のヒーロー」では、オフってるヒーローたちの脱力感が笑えましたし、やっぱり田森就太さんがコメント欄でも話題になっていました。

そして今回何よりも凄かったのが、池田良さんという役者さんです!

写真の右下にいる笑顔が素敵な俳優さんなんですが、なんとこの方、50分間休みなく出続けていました!!!

設定も背景も違うお芝居全てに対応してましたし、とても質の高い演技を見せてくれました。

今回の公演を観るまでは名前を覚えていなかったのですが、さすがに今日でバッチリ覚えました。

役者さんに愛着が湧いてくるのも、ZOOM演劇の良いところだと思います。

そして最大の魅力は、

コメント欄でわちゃわちゃ言いながら観劇できること

だと思いました。
役者さんの名前も分かりますし、視聴者同士で笑い合ったり先の展開を予想したりしながら観劇できるのは、

友だちと自宅で一緒に映画やドラマを観てる感覚

に近いものがあると思います。

外出自粛ムードの中、コミュニケーション不足が叫ばれていますが、新しい形としてのZOOM演劇は

文化的にも満たされるし、人恋しさも解消される優れたエンタメ

だと思います。

第0回からずっと絶賛してますが、これからも期待してます。
次回はなんと木曜日の21時からだそうです。

週に1度どころか週に3回ペースで開演してくれるので、そろそろ投げ銭してあげたいなという気分にさせてくれます。

その辺は企画や運営の判断だとは思いますが、コメント欄の盛り上がりを見ても、既にコアなファンが付いてるような気がします。

歌舞伎役者に渡すお捻りのように、ZOOM役者にスパチャといった文化が成立する日も近いのではないでしょうか?

なんだか熱く語ってしまいましたが、皆さんも是非この波に乗ってみることをオススメします!

観劇しながらコメントする!というのが今のところ私的には最高に楽しいので、できれば配信中に観ることを強くオススメします!

それでは長くなりましたが、また次回の観劇を楽しみに自分の仕事も頑張りたいと思います。

つくづくエンタメって活力になるなーと実感しております。

劇団テレワーク第2回公演はこちら▼

余談

コメント欄で気付いたんですが、劇団テレワークと同じ頃にZOOM演劇を始めた劇団ノーミーツの役者さんが偵察?に来られてたのが、個人的には面白かったです(笑)

ノーミーツさんの作品は主にTwitterで配信されてるので、そちらも是非チェックしてみてください!

劇団ノーミーツ (@gekidan_nomeets)さんをチェックしよう
https://twitter.com/gekidan_nomeets?s=09

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)