見出し画像

アドバンテージ、わたし

週3回、母とウォーキングしていたのですが、母の歩く速度がとても遅く、はっきり言って運動にならないので、先週あたりから、ひとりで歩いている。

無印のオンラインショップで買った「日焼けを防ぐパーカー」と、「日焼け止めジェル」は、大人になった小学校の同級生が配達してくれた!びっくり!そして、お仕事ご苦労さまです!

さあ、準備は万端。出発だ。

快調に歩いて行くと、いきなり畑の中に、知り合いのお父さん発見。「今日はひとりかー?」「はーい!」

そこへ、自転車に乗って、近所のおじさんも登場。「ひとりやな」「はーい」

少し足を伸ばして、小学校の方へ行ってみる。ここもあそこも同級生の家。だけど誰も住んでいないみたい。店先の時計は止まったままだ。

酒屋さんは、どうやら営業しているみたい(ここも同級生の家)。中に人がいたので覗いてみると、同級生のお母さんだ。挨拶したら、
「あらー!どうしたのー?えっ!?もうこっちに完全に戻ってきたの!賑やかになっていいわー!」
とても喜んでくれた。私も嬉しい。

帰り道、幼なじみのお母さんが、採れたてのお野菜をくれた。わーい!
茄子とキュウリを手に、てくてくてく。


ところで中学時代、テニス部だった私は「アドバンテージ」という言葉に馴染みがある。

久しぶりに地元に住んでみて感じるのは、とてつもないアドバンテージ感。すでに点を取っているのです。

東京に住んでいる時は、いつも0から始めなきゃならなかったのに。
今は、いるだけで「アドバンテージ、わたし」じゃないか。

そんな環境で、生活しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?