見出し画像

カタカナだらけの雨語録

我々夫婦は、独特な世界観があります。何それ楽しいの?みたいなことを、やったり考えたり見つけたり。

私からするとナマズ(=旦那)が愉快な人だからと思っているのですが、ナマズからすると私が変わっているからだと主張します。

そんな、変の押し付け合いをしている私たちの変わったことと言えば、一昨年のある日、雨語録を作ったことです。

出かける前、降り出す雨に「うわ〜降ってきちゃった」と窓の外を見つめました。「でも、ポツポツくらいだから、駅まで傘ささなくても大丈夫じゃない?」と返すと、どちらかが「ポツポツポットって感じだね」と呟きました。

どちらが言ったかも覚えていない「ポツポツポット」は、我々の子ども心にクリーンヒットし、雨の強さ別で名前つけてみようよ!とノリノリになってしまいました。そんなノリノリで考えた我らの雨語録をどうぞお楽しみください。


レベル1 ー パラパラパセリ

雨がパラパラっと降っている様子を思い浮かべてください。雨の線が細く、降っているんだか降っていないんだか分からない段階です。当然のように傘を出すにはまだ早く、曇りの認識でも良さそうな空模様。

レベル2 ー ポツポツポット

先ほどの初代雨語録の登場です。雨が丸い粒状になって降り注ぐイメージです。歩きスマホをしていると、画面上に雫がポトッと落ちる感じでしょうか。傘をさす人とささない人が分かれるラインだと思っています。

レベル3 ー シトシトシトラス

雨がしとしとと、線状に降り注ぐ様子です。ポツポツポットの時と比べると明らかな雨であり、傘がない人はフードを被って行く道を駆け抜けたくなるかと思います。一番ベーシックな雨の日です。

レベル4 ー ザーザーザブングル

こちらは雨がザー…と音を立てて降り続けるレベル。傘をさしていても雨がボトボトと音を立てます。シトシトシトラスよりも雨足が強まり、外に出るのも億劫になる雨のことをさします。

レベル5 ー ブリブリブロッコリー

最後だけ、雨の効果音じゃなくない?そうなんです。「土砂降り」のブリを採用したことにより、トイレの効果音のようになってしまいました。レベル5になると、大雨警報や台風の強さになります。雨により目の前が真っ白で見えない、そんな天候です。


いかがでしたでしょうか。
結局傘をさしながら最寄り駅までに考えた雨語録は、今でも会話の中で当たり前のように存在しています。

「今日、パラパラパセリだけど、傘持って行ったほうがいいかな〜?」
「ん?いや、これポツポツポットでしょ。念の為折りたたみ持っていたほうがいいよ」

と、雨レベルの認識が全く通じていないのが現実ですが。とほほ。

最近雨の日が続いたので、我々の会話に、無駄で愉快なカタカナが登場しているお話を紹介しました。




前回の夫婦エッセイはこちら。





この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?