見出し画像

好きや経験をかけ合わせると、独自性や希少性が高まる

寒い寒い季節に、あるイベントに参加しました。麹に関する講座です。

少し前に塩麹が流行ったらしいのですが、今も主婦や健康志向の方の再ブームとして、麹が波にのっているとのこと。友人に誘われるがままに参加してきた私は、ノー知識で挑みました。

イベント通して、ノー知識の私に一番刻まれたのは「かけ算ってすごいな」です。きっと、主催者の意図とズレまくっている学びなので、心のどこかでごめんなさいと思っています。

今回の主催者の方は【麹×ミネラル×エッセンシャルオイル】の三要素を組み合わせて、麹の良さや健康的な生活をおくるための秘訣を教えてくれました。

きっと、麹を学ばれている方や、エッセンシャルオイルが好きな方は他にもいるでしょう。ただ、この方は自分が良いと思っているものをかけ合わせて発信していることので、珍しさとオリジナリティが生まれています。実際、麹の世界ではかなり有名なインフルエンサーの方でした。

このように、何かひとつに対してのかけ算が多いほど、独自性と希少性が高まっていくように思います。

では、私はどんなかけ算ができるのだろう、と考えてみました。

(1)趣味・特技編

フルート ✖️ 合気道 ✖️ 読書

音楽と武道と文学を合わせると、なんだか不思議な感じですね。フルートは中学生以来10年以上続けていますし、合気道は大学時代に黒帯初段まで頑張りました。読書は日々の幸せな時間です。この3つが好きです!と言う人には出会ったことないので、珍しい組み合わせなのかしら?

(2)資格編

英検準一級 ✖️ 簿記二級 ✖️ カラーセラピスト

英検は大学生の時、簿記は去年とりました。英検は単語帳がボロボロになるまで集中し、簿記は楽しくて毎日問題解きまくっていたのが思い出です。実技的な資格に加え、カラーの資格にも手を出したので、なんだか異色のトリオに見えます。

(3)仕事編

教育業界 ✖️ 主婦 ✖️ 占い鑑定師

前職も本職も教育に関わる仕事をしています。大学も教育学部なので、教育に囲まれた女です。結婚してから主婦業もこなし、最近では占い鑑定師の仕事も本格的に動こうと思っているこの頃。星読みと九星気学は鑑定できるよう勉強を続けています。


色々なかけ算をしてみましたが、確かに自分の個性が出ている気がしました。今回は同じ分類で組み合わせてみましたが、単語単体で見れば9種類の中からかけ算の元を抽出できるわけで、そうするともっと幅が広がります。

このように、自分の好きなことやこれまでの経験を掛け合わせていくと、独自性や希少性が高まり、ひいてはビジネスにも応用できると思いました。

自分しかできないことってなんだろう、私の個性ってなんだろう、そう考えた時に、今染みついていることの組み合わせでも、わたしらしさが出ることに気づけました。




これまで、noteで自己紹介なるものをしたことがなかったのですが、なんだか自己紹介に匹敵するくらい、自分のキーワードを曝け出した気がします。皆さんの創り出すかけ算も知りたいです。




わたしのサイトマップはこちらです!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?