見出し画像

【絵本】「わかってるって」 ✳︎親子さん、アダルトチルドレンさんに読んでほしい本

こんばんは!Rioです🍀

絵本第2弾です📚
タイトルの「わかってるって」は子どもっぽく、そして可愛らしく言っている感じです☺️
しもかわらゆみさんの絵本です✨

これはぜひ子ども達全員を含めた親子さん、そして大人でもアダルトチルドレンの方や「愛ってなんなんだろう。」って悩んでいる方に読んでほしいなぁと個人的に思います。

《内容》
あらいぐまの男の子、お母さん、赤ちゃんの物語です。お兄ちゃんは真面目で責任感がある。だけどまだ子どもだから甘えたくて、褒めてほしいけど、お母さんは赤ちゃんのことばかり。「お母さんは赤ちゃんのことしか好きじゃないんだ。」って思っていたけど。。。お母さんはお兄ちゃんのことも大好きだよ。

《感想》
愛情がすごくストレートに伝わる物語です。
この物語は親子ですが、「愛」って誰しも1回は疑ってしまうことってあると思います。それは家族だったり、恋人だったり、仕事だったり、色々な「愛」がある。
でも形として見えるものだけが「愛」じゃなくて、お互いを認め合って、一緒に「在る」ということ、それだけでも確かに「愛」は存在しているということを教えられたような気がします。
私達を取り巻くものは様々だから、色々なものに紛れて時々分からなくなっちゃうけど、たまにはこうして「愛」を受け取ったり、送ったりして「形」としてやり取りすることも大事なことなのかなと思いました

《おすすめな人》
◎ご家族、親子、ご兄弟がいる方達
○子育てをされているお母さん、お父さん
○アダルトチルドレンの方
○インナーチャイルドを抑えてる方
○現状の環境に悩みを抱いている方
○泣きたい方

《読む時のポイント》
●ご家族、親子で読む時は感情たっぷりで読んで下さるといいと思います。特に後半のお兄ちゃんアライグマが泣くところはお子さん自身に、そしてお母さんアライグマが泣くところは親御さん自身に素直な感情たっぷりに読んで下さい。そしてできれば読んでる方同士で身体を寄せ合って下さい。読み終わったら抱きしめ合ってほしいと思います😊
●お一人で、もしくは自分のために読む時も同じ感じですが、アライグマが泣くところは思いっきり泣いていいと思います。「こうして欲しかった!こうしたかった!うぇ〜ん.°(ಗдಗ。)°.」と。ご自身の感情を流すように。涙は浄化作用があります。ご自身を癒す言葉と涙を、この絵本を読んでる時だけは使ってほしいと思います☺️

いかがでしたでしょうか。
物語も短くシンプルな内容ですが、ストレートだからこそ真っ直ぐに伝わる絵本です✨

最後までお読みいただきありがとうございます



*この記事を目に留めて頂いた出版社の方・作家さんへ*
今後、ゆくゆくは動画やライブ配信として素敵な絵本の読み聞かせや配信を行いたいと思っています。もし許可を頂けるお気持ちがありましたら、お声をかけて頂けるととってもとっても幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?