見出し画像

少しでも前を見たくなる世界へ

こんばんは!Rioです😊

だいぶお久しぶりになりましたが…💦
今年の4月に転職をしました。

子ども達と接するお仕事は様々な意味で毎日が成長で溢れています。
だから以前の仕事を辞めるときは苦しくなる時間もありましたが、自分自身、そして子ども達の未来を考え、新しい環境にチャレンジすることを決意しました!

退職の際には子ども達や親御さんからたくさんのお手紙をいただき・・・


お子さん達や親御さん、たくさんの人達の居場所となれる存在や環境を作れたことに安心した気持ちです。

真っすぐに向き合っていただいた子ども達や親御さんには感謝しかありません。
ありがとうございます。

一つ一つのお手紙を読ませていただく中で、
改めて私がこれから何をしていきたかと考えた時、2つのことが浮かびました。

一つ目は、「関わる人たちの居場所となる存在でいる、環境を作ること」
「心」に関わる色々なお仕事をさせていただく中で、「前を向いて生きよう」を少しでも感じられる場所や存在の必要性を感じます。
それは今の多様性の時代だからこそ、余計に感じるのです。
爆発的に人の気持ちを変える力は私にはないと思っています。ただ同じ目線に立ち、そっと寄り添い、ふとした瞬間に
「(この場所が、この人がいたから)前を向いてみようかな」
そう思ってもらえる存在にはなれるかも・・・。長い人生だからこそ、そういった存在でありたいと思っています。

二つ目は、「私自身が自分らしく真っすぐに生きる人でいること」
文字に起こすと簡単ですが、
意外と難しいなって思うことがあります。
私は今、辛かったり苦しかったりする人の力になりたいというマインドを持っていますが、
今すぐに全ての困っている人を助けることはできないし、これは答えがでないと思っています。

だけどもし私自身が表に立ち、
真っすぐ生きている姿を多くの人に見てもらうことで、
「色々あるけど、Rioさんみたいに頑張ってみよう。信じて前に進んでみたら何かあるかもしれない。」と思ってくれる人が少しでも増えてくれるといいなと思います。

私自身も困難な道を進んできました。
その中で一生懸命に頑張っているけど報われない、そう思う感覚もたくさん経験しました。

やり方や道を変えたこともあったけど、真っすぐに進んだこと、そしてたくさんの応援してくれる人がいたことで、今の自分がいます。
これは烏滸がましいかもしれませんが・・・・
少しでも私の生き方が誰かの力になれば。
そう思っています。

これからまたnoteやSNSで情報や想いを発信したり、自分に活を入れるために、
今年最後(年齢制限です💦)のTSGにも応募しようかなと思っています!
https://tsg.metro.tokyo.lg.jp/about

また皆さんと応援したり、されたり、色々な絆を紡げたら幸いです☘️

少しでも前を見たくなる世界へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?