見出し画像

働く上で必要なこと~自分をアップデートし続けること~

◆Rintoss(リントス)について

書家/プレゼンテーションクリエーターの前田鎌利が代表を務める、
株式会社固(かたまり)が女性活躍支援の新規事業をスタートさせました!
それがRintoss(リントス)です。
私は、前田鎌利さんとRintossプロジェクトを企画運営する責任者の
黒澤康子と申します。どうぞよろしくお願いします!

◆RintossのHPが完成しました!

この度、RintossのHPが完成しましたのでぜひアクセスしてみてくださいね!
自分をアップデートしたい方にお薦めです!
Rintoss(リントス) – 株式会社固 -KATAMARI-


◆VUCAの時代に生きる私たちに必要なこと

VUCAの時代=Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)が強い時代、と言われて数年が経ちます。特にコロナ禍でそれが色濃く出ましたね。
時代の変化が速い=求められる知識や経験、スキルが変化するのも速い。
時代の変化に合わせて、私たちも変化していく必要があります。
そんな時代に生きる私達はに必要なことは、
自分に必要なものが何かを考え、スキルをつけて、キャリアにつなげていくこと、つまり、これまでの知識経験を土台に自分をアップデートし続けることだと思います。
そうすると、以下のように変化していけます。
・自分をアップデートしづつければ自身の市場価値が上がる
・市場価値が上がれば介在価値、付加価値が高まる
・自分が提供できる価値が役に立つシーンが多くなる
・人から声が掛かりチャレンジする機会も増える
・ライフスタイルに合わせて副業や起業のチャンスも増える

◆まずは自分を知ろう!

早速ですが、まずは自分を棚卸し、自分を知りましょう!
どんなに忙しい方でも毎日10分×5日間(合計50分)で以下のことを考えメモしてみよう!
※まとまった時間が取れる方は50分で思いつくものを書いてください。

<自身の棚卸し>
①自分の強み、興味関心の強いものは何か?
②報酬をもらわなくてもやり続けられることがあるか?
③市場(領域)で求められるスキルは何か?(または、自分の担当業務で求められるスキルは何か?)
④市場(領域)や自分の担当業務に関するトレンドは何か?(書籍、ニュース、ネット記事などで調べる)

上記の4つの問いを考え、思いついた回答をどんどんメモに書いてみる。
次の日も、10分間そのメモを見て、考えが変わらなければそのまま残し、考え直して回答が変わればその内容を記入する。
一晩置いて改めて考える。おそらく、5回繰り返せば、ある程度ブレない内容になります。

◆アップデートで目指すこと=自分をタグ付けすること

・得意なことを磨き、「私は〇〇ができる人」というタグ付けをしよう
・タグ付け出来たらそれをアップデートし続けよう
・強い興味関心の中に「報酬をもらわなくてもやり続けられること」が含まれていれば、その知識、スキルを磨くことで自分の仕事軸にすることができ、アップデートにつながる可能性が高いです。
・上記①~④の回答から分析して分かった「自身の不足しているもの」を補うことで自身をアップデートして新たなタグ付けをするのもよいでしょう。

◆役に立つこと=「ポータブルスキル」と「ITリテラシー」を持つこと

私の話で恐縮ですが、自分の経験から言えることを一つお伝えします。
それはポータブルスキルを持つことと、ITリテラシーを持つことです。

私はJRのみどりの窓口のシステム「MARS」の仕様検討、要件定義、システム設計を担当しプロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーの経験を積みました。間違いの許されない緊張感のある仕事で、JR6社や大手旅行会社のシステム担当者や社内の関係者、協力会社のSE,プログラマーの方々を巻き込み動かしていました。この経験だけ見るとシステムインテグレーターの会社、つまり同業他社での転職しかできないと思いがちですが、実はポータブルスキルをいくつか持っておりました。
IT、システム設計の知識経験だけでなく、プロジェクトマネジメントの経験、沢山の折衝経験、新しい仕組みを考える力、リスクマネジメント力とその経験などが、異業界の仕事にも役に立つと考えられ、全く違う人材ビジネスの世界に営業として転職しました。

業種や職種にかかわらず、
・考える力
・課題抽出力
・分析力
・課題解決力
・人を巻き込む力
・マネジメント力
・プレゼン力
・ファシリテーション力
・傾聴力
などのような「ポータブルスキル」を持てるように今の仕事のスキル経験を棚卸ししてポータブルスキルになりそうな経験を見つけ、さらに磨きをかけると、様々な環境、場面で役に立ちます。

社会人のスタートがSEだったことも、後々大変役に立ちました。新しい仕組みを考えるのに、様々なシステムやアプリを使う、自社用にカスタマイズする、そのシステムからデータを抽出して数値で分析する、などに知識や経験を使うことができました。その分、新しいことを会社や組織に導入し変化、変革を起こすことができました。

もはや、今はITを避けて通れない時代です。皆さんも興味のあるところから、ITにつながる知識やスキルを身につけ、仕事に活かせるようにすると、今後のキャリアに幅が広がりが出ると思います。


◆自分をアップデートしたい方にお薦めします~「Rintoss」女性活躍支援プロジェクト~

今の自分から変わりたい、自分ができることから変えていきたい!
働く自分の担当業務に責任と誇りを持ち進めていきたい、そのためにも
自分を成長させたい!
これまでの自分の経験を生かして副業や起業を実現させ、自分らしく働きたい!
ライフイベントにも負けない強いキャリアを作っていきたい!
そんな想いをお持ちの皆さんにご参加いただければ嬉しいです。
※プロジェクト詳細とお申込みはこちらから!
Rintoss(リントス) – 株式会社固 -KATAMARI-