見出し画像

マレーシア 水事情

マレーシアに5週間留学していたのですが、常に頭から離れない問題がありました。

それは水、そう水です。

マレーシアは水道水を飲めないので、定期手にショッピングモールに行って、水を買ってました。水買うのダルいって人にマレーシアの水道水に関する怖いエピソードを紹介します。ガチで飲まない方がいいよ!!

ケース1:現地マレーシア人
親戚の友人のマレーシア人の話です。彼女はもちろん生まれも育ちもマレーシア!水道水も気にせず飲んでいたそう、ある日急にお腹が痛くなり、病院に行くと、寄生虫がいるとのこと。どうやら近年水の汚染が進んでいるらしい…私はこの話をマレーシア渡航前に聞いてビビりまくり、ミネラルウォーターのペットボトルを5本も持って行った(流石に重かったww)

ケース2:日本人
一緒に渡航した日本人のうち1人が渡航日からずっと水道水を気にせず飲んでいた。しばらく元気そうだったから強い人なんだろうなと思っていたけれど、渡航からだいたい1ヶ月たった頃体調が悪くなり、彼は入院した。原因は聞いていないけど、水道水が原因の1つであるのは間違いなさそう… 

こんな感じで甘く見てると痛い目を見るのがマレーシアの水道水である。ちなみに、日本から水を持っていくことも良いが、マレーシアではミネラルウォーター600mlを15円くらいで買えるので、日本から持っていかなくてもいい。

⚠ウォーターサーバー
しっかり掃除しているか分からないので、注意!!!もしかしたら水道水を使用しているかもしれない……

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?