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#VRCアバター改変
VRChatterのためのUnity基礎
最後まで無料で読めます。
VRChatにアバターやワールドをアップロードするにはUnityが必須ですが、みなさんなんとなく触っていませんか?
この記事では、これからVRChatのために初めてUnityを触る人、すでに使っているけどよくわかっていない人のためにUnity自体の基礎部分を解説します。ちょっとだけVCCの話もしています。
人にUnityを教える側の人は、先にこの記事を共有しておくことで
Light Limit Changer For MAの設定のススメ(公式)
こちらはLight Limit Changer For MA(以降 LLC4MA)のおすすめの使い方を軽めに綴った記事になります。
導入方法などは割愛しているため、VCCの導入方法・アバターへの適用方法については公式サイトをご参照ください。
Boothはこちら↓
記事の内容は執筆時点で最新の1.10.2の内容になります
*'24.3.10更新
ツールの紹介概要
LLC4MAは、Modul
VRChatでUnityのエラー解決に強いフレンドにコンソールエラーを投げて助けてもらうための便利ツールの紹介
目の前にエラーで困っているフレンドさんがいたとして、コンソールエラーの写真を送って!と言っても、初心者さんだとどれがログなのか分からなかったり、肝心なログの本文が欲しいのにログ一覧の写真のみだったり、とりあえずログ全部写真撮って送って!
と言いたい時があると思います。
そんなときに便利なのが、Avatar Optimizerでお馴染みのAnatawa12さんのConsoleLogSaverです。
【VRChat改変】Modular Avatarを使ってキメラを簡単に作成する方法!
2024/1/12 タイトルがわかりにくいというご意見がありましたので、キメラという言葉を含めて検索しやすいようにしました。
旧題
【Modular Avatar】顔のメッシュだけをモジュール化していろんなアバターに簡単に組み込む方法
新題
【VRChat改変】Modular Avatarを使ってキメラを簡単に作成する方法!
目次
はじめにあけましておめでとうございます。₺ƾ₺ƾkesera
lilToonのグラデーションマップを使ってUnityのみで色改変する方法
lilToonにはグラデーションマップという機能があります。
これがクリスタやAdobe製品を持っていない人でも使える便利な色改変手段なのですが、あまり認知されていないようなのでNoteにまとめました。
読者想定:
・アバター改変初心者
・普段からマテリアルのメインカラーで色改変をしている人
・Clip studio(クリスタ)や、Photoshopなどを持ってない人
グラデーションマップとは