一緒にやっておけば良かった!!リノベの後悔~キッチン編~
リノベーションをするとき、「ここはあとで自分たちでDIYしよう」「アウトレットで安いものを揃えよう」と思われる方が増えてきました。
しかし、「やっぱり、一緒にやっておけばよかった。」と後悔される方もいらっしゃいます。
そこで今回は、特に後悔することが多いキッチンにスポットを当てて、リノベーションをする際に一緒にやっておけば後悔しないポイントをご紹介します。
キッチンの食器棚
キッチンを交換するのであれば、一緒に食器棚の新調も検討される事をおすすめします。
なぜなら、せっかくキッチンにこだわって作業しやすいものを作っても、キッチン家具が合っていないせいでせっかくのこだわりが魅力半減。
ちぐはぐなデザインだとイマイチ気が乗りません。
たとえば、同じ扉の食器棚でインテリアをコーディネイトすると、それだけで統一感のあるキッチンになります。
家具屋さんで食器棚を選ぶときは、意外とキッチンの事は考えないものですよね。
コスト面も
決して高いわけではない!
でも、やっぱり一緒に設計してもらうと、「割高になっちゃうんじゃないの?」と思う方も多いでしょう。実際に、見積もりを出してもらうと「うっ…」と思うことがあるかもしれません。
ですが、DIYもよほどなれた方じゃないと、材料や塗料・工具などどれくらい必要かもわかりません。工具を一からそろえたり、木材の分量が適切でなかったり…気づけばコストもすごいことになっていた!!なんて珍しい話ではありません。
アウトレットの商品も、統一感をもたせようとすると、1度の買い物ではなかなか出会えませんし、サイズがピッタリ!というのもあまりなく、ちょっとした隙間が生まれて、そこを埋めようとすると追加の予算がかかったり、見栄えが悪くなったり…。
だったら、いっそのこと施工時に家具も合わせてお願いしたり、作ってもらうのも検討の余地ありです!!
長く住むために
最善の選択を!
どうしても目先のことを見てしまいがちですが、住まいはこれから生活の拠点となる場所。
そこにある家具ひとつで、快適さも違います。どんな家具を揃えるべきかも、建物と同じくらいしっかり考えるべきポイントですよ!
今回は、工事が終了して家具探しを始めてから気づく「ちょっとした後悔」のお話でした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?