見出し画像

今どき畳の部屋ってどうなの?和室には魅力がたくさん!

畳と言えば「ザ・にっぽん!」って感じがしますが、最近はどうやら状況が違うらしいんです。少し前までは、「今どき畳の部屋とか使わないし、オシャレに全居室フローリングにしたんだよね。」なんて話をよく耳にしていました。
しかし、ここ最近畳の部屋を取り入れる方が増えているんです。

純和風な畳

画像1

中古住宅と言えば、こんな感じの畳の部屋が多いですよね。
これはこれで、畳の表替えをすれば十分使えるんですが、布団を敷いて寝るのも面倒だしベッドを置きたいなんて方も多いでしょう。

でも、全部フローリングにしてしまうと寝転べないし、日本人なら畳が恋しくなる時だってあります。どうにかしてオシャレに畳の部屋を残せないだろうか?

実は、いい方法があるんです。

部屋の一部を使って
リラックス空間づくり

画像6

どこに畳があるかお分かりですか?
実はここ、玄関ホールなんです。他にも

画像3

もっと左の方です!!

画像4

そこで、スト―――――――っプ!!
そうです。ココも実は玄関ホールの一部なんです。

暑い夏の日、帰ってきてとりあえず「疲れた~」って寝転んだり。
ご近所さんやちょっと用事があって立ち寄ったお友達に
「ちょっとお茶でも飲んでいきなっせ~」
「よかよか~。あら!?綺麗なお花が飾ってあるね。なら、ちょっとだけ~」
と会話がはずむようなおもてなしの場所に使ったり。

椅子を引いて座るより、どこにでも座れるフリースタイルの畳はリラックス効果があるのかもしれませんね。

もっと身近に感じたい

画像5

素敵な住まいをご紹介してきましたが、さすがに古民家でない限りなかなかあのスペースはとれないよね…はい、分かります!

そこで、子育て中の方に特に人気のあるLDKつながりの和室をご紹介します。

出産間もないお母さんは、一緒に寝起きしたり
少し大きくなった幼少期になると、おもちゃ遊びのスペースへ変身。
そして、もっと大きくなってくるとお子様の友人を招いてお泊り会。

それだけでなく、休日のパパのお昼寝スペースや忙しいママの洗濯をたたむスペースなど、いろんな場面で活躍してくれます。

どのシチュエーションも、場所って大事なんですよね。それだけで、人が集まるスペースになるなんて、これも畳の持つ効果なのでしょうか。

マンション畳

画像6

戸建てのリノベーションだけではなく、マンションのリノベーションだってオシャレに畳スタイルを取り入れられます。

マンション畳収納については、過去のコラムでもご紹介していますので気になる方はぜひcheckしてみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?