見出し画像

「寂しい」っていう気持ちはいらない

私はよく寂しくなる。学校にいるときも、家にいるときも。そして、家にいる時寂しいと感じると基本泣いている(これを書いている今も寂しくなって軽く涙がでてる)。

どうして私はこんなに寂しくなるのか、そしてこの寂しいっていう感情はなんなのか。考えてみると「一人が嫌で、誰にも必要とされていないのかという恐怖」なのかなという結論にたどり着いた。
私は親に愛されてるとは思えないので、基本家では一人。だから、家では「助けて」という思いが強くて、でも誰も助けてくれなくて、その結果、寂しくなる。
学校でも、友達が自分以外の友達と自分以上に楽しそうにしているのを見ると、「自分がその子の前からいなくなっても、別に気にしなさそうだな。自分って必要ないのかな」と悲観的になる。だから友達と遊ぶときも終わりの時間を考えて、楽しめないことがある。


でも、この感情はどんなに大切な人でも吐けたことがほとんどない。
だって「寂しい」っていう感情は相手に関係ないし、時には迷惑になってしまうかもしれないから。

もし、相手に自分が「寂しい」と伝えたせいで相手がこれから楽しめるはずのことを楽しめなくなったら?

「寂しい」と言われて対応に困られたら?

自分が伝えたせいで申し訳なく思わせたら?

めんどくさいなどマイナスな感情を持たせてしまったら?


こんな葛藤が邪魔をして、結局部屋の中で泣いて終わる。
もし、本当の思いを言っても良いのなら

毎日が、すっごく寂しくて苦しい

1日中抱きしめて「大好きだよ」「必要だよ」と言ってほしい

こっちから求めなくても「大切だよ」とどんな方法でもいいから伝えてほしい


でも、そんなのは我儘だから、求め過ぎだから。
「寂しい」っていう感情にここまで振り回されてしまうなら、私はこの感情はいらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?