見出し画像

弱虫な私のリーダーシップ【未完成編】

こんにちは!23卒就活生のつよむしです!

今日は私の考える「リーダーとしての生き方」について、話したいと思います。

ちなみに「未完成編」です!ちょうど5日前に、3カ月間のリーダーシップ研修が始まり、リーダーを目指して、たった5日、されど5日の私の考えを、未来の自分の為にもここに綴りたいと思います。

1.自分だけのリーダーシップ

まず、リーダーシップについて話していきたいと思います。

皆さんはリーダーシップと聞いて、何を思い浮かべますか。

私は、思わず、「この人についていきたい!」と思ってしまうような要素を持ち合わせた人間が持つ力だと考えます。

そして、この力は、誰でも持っており、みんなに必要とされる力です。

どんな場面で発揮することが出来るのか、それだけが異なります。

私のリーダーシップは、リーダーとしての生き方は、チームのメンバー全員が自分だけのリーダーシップを持って活躍できる環境づくりに全力を注ぎ、最強のチーム作りをすることです。

2.「やさしいリーダー」には戻らない。

これまでの私の「勘違いリーダーシップ」について話していきたいと思います。

自分だけ頑張っているような気がする。。そう感じたことはありませんか?

これは、自分自身の問題であると気づきました。

私は、人のミスも自分が被り、対処し、人の欠点には目をつむる、ただただ「やさしいリーダー」を演じてきました。これでは、「この人についていきたい!」とは思ってもらえません。

それを踏まえて、私が目指すのは、積極的にメンバーに関わり、ひとりひとりの話に耳を傾け、明確な目標を示し、メンバーの可能性を最大化できるリーダーです。「サーバントリーダー」を目指します。

3.リーダーとしての生き方

「傾聴力」「気づく力」「共感力」

自身の強みと考えるこれらの力を活かし、「この人についていきたい!」と思ってもらえるリーダーを目指します。

そして、私のリーダー像はもう一つ、「この人になら、なんでも話したい」、そう感じてもらえる、信頼を寄せられた人になることです。

4.さいごに

以上が、リーダーを目指して5日目の私が考える「リーダーとしての生き方」です。ひとまず、ここで「未完成編」を終えたいと思います。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!

これから3ヵ月間、しっかりと学びを深め、「微完成編」「完成編」と続けるよう、頑張ってまいります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?